くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

かんたんで美味しい角食

b0165538_13301385.jpg

わたしは、パンの中で角食がいちばん好き
「ペリカン」のパンが一番好きだけど、
それはなかなか買いにはいけないので
ほぼ毎日、ホームベーカリーで食パンを焼いてる

でもホームベーカリーだと、山食になっちゃうんだよね
角食が好きなのに・・・

そこで自分で焼いてみたりもしたけど
ホームベーカリーに使ってるレシピのように
もっちりしなくて
うーん、と悩んでいろいろ改良した挙句
ものすごく簡単に割と美味しい角食が毎朝食べられるようになった!
それがこの写真(前置き長っ!)


b0165538_13301486.jpg

1日おきに焼いているだけあって
焼き色も食感も、ばっちりです
中はもっちり、外はぱりっとね〜

レシピはクックパッドで見つけて、ずっと愛用してるもの
あとは適当だけど、なんとかなるものです笑

・・・

手抜きでおいしい角食(笑)

強力粉 250g
ごはん 100g
砂糖 15g
塩 5g
なたね油 13g
水 140g
ドライイースト 小1

全部をホームベーカリーにセットして
一次発酵までおまかせする
   ↓
終わったら、生地を取り出して2分割し
丸めなおして濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイム20分
   ↓
生地を一度広げて丸めなおしながら空気を抜き
また丸めて、パン型(バターを塗っておく)に入れる
蓋を閉めたら、型を濡れ布巾で包んでビニール袋をかぶせ
オーブンの発酵機能(40℃)で60分発酵させる
   ↓
発酵が終わったらビニールと濡れ布巾を取り
予熱なしで240℃のオーブンへ入れ、30分焼く
(むらなく焼きたいので、時々向きを変える)

・・・

これで美味しい角食の出来上がり
捏ねも、発酵もほぼ機械におまかせ
焼き色がつかなくて真っ白なのが焼けたり(まずそー!)
発酵しすぎて蓋が開かなくなったりと
いろいろ研究?してみた結果、これに落ち着きました
家で食べる分には、これでじゅうぶん♪
最近のお気に入りです


・・・

[PR]
by yu--m-i | 2017-01-30 13:29 | てづくり
<< ランドセル USED CLOTHING >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧