くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

我が家のウンベラータ


b0165538_16434037.jpg


手のひらサイズのウンベラータを買って、早3年?
ニョキニョキと頼もしいほど伸びて
こどもたちと背を競ったりしていたのですが
ずーっと気になっていたことが…

「枝分かれしないなぁ」

そう、一本槍?のように、まっすぐ上に伸びていくだけで
かっこよく枝分かれしないのです
そして一枚一枚の葉っぱがすごく大きくて
生えては枯れ、生えては枯れの繰り返し

「これはもしや病気なのでは?」
と一念発起し、ネットやYouTubeなどで調べた挙句
思い切って、幹をばっつりと伐採することに!!

その写真は衝撃的すぎるので割愛します
単なる一本の棒が植木鉢に刺さってるところを
想像してもらえればと…笑
そして土を入れ替え、根鉢をほぐし
伸びすぎた根を切って、元気になることを祈りました
(土の中からは大量の何やらの幼虫がっ!!
もしかしたらそのせいだったのかもしれません)

いろんな意味で衝撃的だった大手術から、約1ヶ月後
なんとここまで復活!

b0165538_16434150.jpg


すごーい!!
単なる棒となった幹から
だんだんツノみたいな芽が出てくる姿には感動!
成長する姿に元気をもらえました

b0165538_16434197.jpg


そして、上の写真から1週間も経たないうちに
葉っぱはここまで成長


b0165538_16434176.jpg


このように、見事に枝分かれ!
思い切って、ばっさりとやって本当によかったです


b0165538_16455675.jpg


おまけ
最近買った、アイアンのポットスタンド
飾っているグリーンに高さやアクセントを出したいときにオススメ
アイアンの黒がインテリアを引き締めてくれるし
お値段もかわいいので満足です

もう少しボリュームのあるグリーンに替えたいな、笑



これこれ!プチプラでオススメ!


・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yu--m-i | 2016-06-29 16:40 | おきにいり
<< 娘と初めてのLIVE☆ miiThaaiiのファブリック >>