くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

おおそうじ

b0165538_17300800.jpg


今年も、あとわずかですね

早めにやっておけばと思いつつ
結局この時期になってしまう、大掃除

でも、あまり早めにやってしまうと
年末にはすでに元通り…なんてこともありそうな我が家

昨日は、魔のゾーンとなっていた、こども部屋
主におもちゃがつっこまれただけ、のクローゼットの断捨離と
aoの学校の物がつっこまれただけ、の棚の断捨離
そして新学期へ向けての、お道具箱などの整理と中身の補充
これで忘れ物も少なくなるといいけど

今日は、とーちゃんとこどもたちとで
床全体の拭き掃除をやってくれた
靴下越しでもわかるほど
フローリングがさらさらになったよ、ありがとう
一部分を水拭きすることはあっても
なかなか全体を、ワックス剤まで使って拭くことはできてないから
助かりました、ほんとうに

その間に母さんは窓ふきやらブラインド拭きやら
その他ごちゃごちゃしたものの撤去
部屋の乱れは心の乱れ
綺麗になるにつれ、心もクリアになっていく
はあ、綺麗になるのって本当に気持ちいい
どうしてこれをずっと保てないんだろう、ね

活躍してくれたこどもたち
今はTVに夢中です
(もうちょっと離れて見ようか!)
年末の特別番組、わたしは退屈と思うけど
こどもたちには魅力的みたい


b0165538_17300813.jpg


日が西に傾くころ
これまたごちゃごちゃしていた
引き出しの中などを整理し
夜のお楽しみ忘年会へ出かけるため
お留守番組の好物のシチューを仕込むのでありました

梅を飾るスペースもできた
残念ながら、まだ1つも咲いてないから
今のとこ、ただの枝だね、あはは



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-12-30 17:29 | かぞくのこと
<< ほしいもの、おすすめのもの 23 アートリックミュージアムへ行っ... >>