くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

夏休みを前に

b0165538_14225584.jpg



あ つ い (またこの出だし)

雲が、完全に夏のそれです
もくもくしてる
写真、灯台と海、っぽく撮れてる気がするけど
実際はごみ焼却施設?の煙突ですので…w

いやーーとにかく、あつい


b0165538_14225554.jpg



ベランダの木々に水をやり
しゃがんだ姿勢で、ふとトネリコの木陰に入る
自分の背丈より低い木なのでね、一瞬ね
さわさわさわ…っていう、葉が風に踊る音がして
一瞬涼しかった


b0165538_14225602.jpg


昨日、ご近所のお友達と朝活?
タリーズでお茶したんだけど
そのとき飲んだアサイーヨーグルトが
とても美味しかったので、家で再現
一気飲みにて、ごちそうさまの写真で失礼♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、aoをひどく叱ってしまった
発端は、学校から持ち帰ったプリントの出来
算数の問題なんだけど、途中だし文字は汚くて読めないし
何よりまずいと思ったのは
それで本人がよし、としていること
家に帰って続きをやろうとしているでもなく
文字にいたっては、自分でも読めない
「自分でも読めない字を、他の人が読めるわけがないでしょ!」
と、いろいろ言っているうちにだんだんヒートアップして
それでも凹んだ様子がまったくないaoにさらにイライラして
思いっきり罵ってしまった

他の子と比べても…というのは
頭ではわかってはいても
実際、教室に張り出された作文を見ては
「みんな字、きれいだけどうちの子…汗」と思うし
女の子だから余計、文字は綺麗に、と思ってしまう
いくら問題の答えを解けても
文字が読めないほど汚ければ、不正解とされてしまうし…

いろいろモヤモヤはあり
おとしどころがまったくわからないのだけど
とりあえず、1年生の書写の教科書を出してきて
「夏休み、頑張って毎日練習しようね!」と
いうところに、落ち着いた

「2学期になって、字がものすごくきれいになっていたら
先生、びっくりするよね」
と、aoも前向きに頑張るつもりでいる
わたしもちゃんと、おつきあいしようと思う
そのときは、罵ったりしないようにしなくては

そもそも、2年生の平均的な字のきれいさとか
他の子のテストの点数とか、全然わからないから
aoが頑張っていればそれでいい、とは思うんだけど
はあ、難しいね
わたしもよくわからない



      

とりあえずおいしい珈琲飲んで、落ち着きたい




あの「おやつこ」が楽天に!
これで作るホットケーキはもちろん
スコーンやパウンドケーキなど、何を作ってもとても美味しい!
すぐ売り切れちゃう人気商品なので
楽天で買えるのはうれしいな♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2015-07-15 14:22 | すくすく
<< 台風がやってくる?! 梅ラッシー >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧