くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

お弁当ラストスパート

b0165538_2224365.jpg


aoが卒園する何週間か前
ふと
「あ、aoのお弁当もたったのあと○回だ!」
と気づいた日がありました

そしてその頃
aoがクラスメイトの女の子に
「aoちゃんのおべんとうっておいしくなさそう」
って言われたと告げられました

…そんなーー!!

た、たしかに
このところ、完全に手抜き弁当の日々でした
冬で、早起きが辛かったし
何を入れても残してくることもないので
食べてもらえる工夫とか
かわいいお弁当にする努力とか
すっかり忘れていました

そもそも、クラスメイトの女の子たちが持ってるような
キラキラしたお弁当グッズではないし
かわいいピックとか、バラン的なモノとか
園児が喜びそうなものを入れてないし
それが「おいしくなさそう」って言われた理由
…なのかどうかはわからないけど
ほんとにまずそうと思われたのかもしれないけどw

そんなお弁当を
文句も言わず
毎日残さず食べてくれたaoに申し訳ないのと
なんだかかわいそうな気持ちになったのとで

よーーーーし!!やったるで!!

と、お弁当ラストスパート
心を入れ替えて頑張ることにしたのでした(おおげさ)

そんな第一日目のお弁当
ひさびさに顔おにぎり
海苔が細かく切れなかったーー
ぎこちなさ満点だけど
aoがすごく喜んでくれて、うれしかったなあ


b0165538_2224428.jpg


aoの好物、ウインナーがばばーんと入った
ホットドッグ弁当
実は卵サンドも用意してたけど
入らなくて
きゅうきょ、卵サラダだけを入れてみたけど
むしろそっちが好きだったみたいで
「たまごおいしかったー」だって


b0165538_2224490.jpg


プラネタリウムに行く日は
☆の形を、星空みたくたくさーーん散らす予定が
そ、そうだった、小さな☆の抜き型を失くしたんだった!!
がーん!!!
で、大きい☆型になったのでした
プラネタリウム感、ないよね…w

b0165538_22245100.jpg


早くもネタ切れ感のあるこの頃
ひさしぶりにおにぎりたくさん弁当
早くも地味ムード漂う…


b0165538_2224681.jpg


IGのおともだちなど参考にさせてもらって
海苔の切り方、多少向上、w
「aoちゃんとむすこ氏くんだね!」
って言ってたお弁当


b0165538_2224649.jpg


ここでまさかのキャラ弁登場!
最近、リラックマが好きなんだって言われて
びっくりさせようと頑張ったつもりだったけど
むずかしいねーキャラクターって…
でも、すごく喜んでくれたから
かーちゃん頑張ってよかったよ


b0165538_2211571.jpg


お弁当も残すところあと2回
aoの大好きなサンドイッチ弁当で!
正直、手抜き感が否めないけど
好きだっていうんだからと甘えさせてもらいましたw
せめてもの工夫で、ちょうちょを飛ばしたけど
果たして気づいてもらえたのかどうか…w


b0165538_2211622.jpg


そしてついにラスト!
またまた登場のクマさんw
この日はaoのリクエストの
「からあげ、たまごサラダ、えびフライ、カリフラワー、おはなのウインナー、リラックマ」
をすべて取り入れたスペシャル弁当
いつもより早起きして
しーんとした台所で黙々と海苔を切りながら
この、お弁当生活3年のことを思い出して
少ししんみりしました

週に4日、3年間続いたお弁当作り
正直、早起きが辛かったり
前の日に何も準備してなくて焦ったり
ネタ切れになって全面茶色弁当になったりしたけど
それでも、やっぱり楽しかった

アプリでお弁当を記録して
それをお友達と共有させてもらって
お互いアイデアを出したりもらったり
励まし合って作ったのも、とてもいい思い出だし
小さなお弁当箱に
栄養、彩り、メニュー
ない知恵ふりしぼって詰め込む
パズルのような世界が
すごくたのしかった

今見ても
栄養だって彩りだってメニューだって
お世辞にもバランスいいとはいえないお弁当だったけど
それでも、おかずを残してきたことはたったの1度
(それが、黒ごまと白ごまをそれぞれ衣にしたコロッケで
黒ごまの方を「こげてるのかと思った」と残してきただけ…
これも今思うと笑えるエピソード)

こんなお弁当だけど
残さず食べてくれてありがとう、ao!!

今度お弁当があるのは
小学校の遠足かな?運動会かな?
それとももっと先かな?
たのしみだねえ
そのときまでに
かーちゃんもうちょっと修行しとくね!


・・・・・・・・・・・・・・

「PC版」で右側に表示される
ブツヨクメモ、更新しました☆
なんと遅すぎ感が満載の
入園入学準備特集ーー!w
参考になれば幸いです♫









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2014-03-18 22:02 | てづくり
<< 怒涛の、おたのしみ さいごの?おでかけ >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧