くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

好きな絵本

b0165538_20504721.jpg


レオ=レオニといえば
思い出すのは「スイミー」
小さいときに持っていたし
確か教科書にも出ていたような…

この2冊、両方とも、レオ=レオニなんだけど
色彩が本当に美しくて
こういう本はいくらでも買ってあげたいと思う

左側の「じぶんだけのいろ」は
図書館で借りたら、むすこ氏が異常に気に入ったので
今日あらたに我が家にやってきた絵本
右側の「あいうえおの き」は
図書館でわたしが
胸をズキューーーーン!!と打たれた一冊
これはぜったいに買いたいと思う
いや、買う
(今日2冊買う勇気がなかっただけ…w)


b0165538_20534712.jpg


これも前に図書館で借りたら
aoがえらく気に入ったので、買った1冊
なつかしいなあ
わたしも大好きだったなあ


b0165538_20544582.jpg


これは前に
本屋さんでわたしが一目惚れして買った1冊
くまだし!
ぱんつ、よく見ててね


b0165538_2057226.jpg


じゃん!!笑
脱げるんだよ!!
絵もかわいいし、オチもなかなか面白い!

絵本て、図書館にも本屋さんにも
ほんとうにたくさんあって
選ぶのに迷ってしまうかと思いきや
絵が美しいかどうかと、あとはピンとくるかどうかで選ぶと
あまり迷いがない
そうやって選んだ絵本は
昔、幼い頃に自分が読んだ絵本が多くて
名作って、変わらないんだなあと思う

こどもたちが今読んでいる絵本も
大きくなったときに
懐かしいなあと思ったり
変わらず好きだなあと思ってもらいたいなあと思う




これも絶対買おうと思っている1冊


    

え??こんな続編もあったのか!気になる!




これはほんとうに涙出そうになった!


      

ほかにもこんな、レオ=レオニ
美しい色彩に、心奪われます
ストーリーにもぐっとくる!


    

林明子さん
この方の絵、たまらなく懐かしい!!!


      


tuperatupera
ぷぷぷ
これはこども、好きだわーーーー
のちのち受け継がれる、名作になるのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

これを書いた直後に知ったんですけど
今、渋谷のBunkamura にて
レオ・レオニ 絵本のしごと」という絵本展が
開催されているそうですよ
(6月22日<土>〜8月4日<日>まで)

あまりにタイムリーだったのと
ちょうど開催初日に、渋谷に行く用があったので
娘を誘ったのですが
全力で断られ(涙)
あえなく行き先がこどもの城になりました…チーン

行きたかったなあ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-06-20 21:29 | おきにいり
<< スカート おてつだいロボ >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧