くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

「スープの教科書」

b0165538_2131788.jpg


最近、お気に入りのレシピ本

手に取った瞬間
「これだ!」と思って、即レジにダッシュした本です

渡辺有子さんの「スープの教科書

震災後の食材への不安などから
コンソメとかスープの素とかだしの素とかを
使わないようになったのはいいんだけど
自分で適当に作るスープが、なんともいまいちなのと
スープのレパートリーがかなり少なくて…
何でだしをとったらいいんだろうって
ずっと思ってたんです

この本には、
長時間煮たり、手間ひまかけてスープストックを作らなくても
簡単にうまみを引き出す秘訣が!
まさに今のわたしが求めていた本でした

煮る、蒸す、炒めるなどの調理法の違いで
うまみを引き出す方法とか
塩を入れるタイミングとか、蒸す時間とかで
こんなにもおいしいスープができるの??!!
って目からウロコなことばかり

それに、食材の組み合わせもほんとうにおいしそうなのばかり
手に入りにくい食材はほとんどなくて
季節ごとのスープのレシピにわかれていて
春野菜を使ったものとか
夏は冷たいスープとか、冬はあったまるスープとか…
とにかく作ってみたくなるものばかりで
わたしは片っ端からおいしそうなのを作っています

b0165538_21391024.jpg


ある日の夕ご飯(こどもメニュー)
 ・菜の花とドライトマトのキッシュ
 ・鶏のチリペッパー焼き
 ・にんじんのポタージュ
 あと、パン

朝ご飯みたいで、ごめんねーーーー

にんじんのポタージュは
たまねぎ、ミニトマト、バターで
うまみを引き出して作っています
わたし、この本に出会うまで
ミニトマトからこんなにだしが出るなんて知らなかった!!

ほんとうにおいしいんです!!

どれを作ってもハズレがないのですが
 レンズ豆の煮汁を使ったミネストローネ
 雑穀とさつまいものスープ
 豚肉とかぼちゃの味噌スープ

などがお気に入り
おいしそうでしょう?



ほんとにおすすめ☆










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-04-04 21:52 | おきにいり
<< 春のおやつ & プレゼントあれこれ COMMUNITY MART ... >>