くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

最近おもうこと

b0165538_23312569.jpg


むすこが遊んでた、積み木
たぶんこれは、電車だろうね…

・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、6時に起きます
遅いのかもしれないけど、これが精一杯です
まだ真っ暗な中、まず身支度を整えて
お弁当作りを始めます
前の晩に、だいたいの下ごしらえはしてあって
朝は鍋でご飯を炊くのと
揚げ物や炒め物などのおかずを作って
昨日作ってあったサラダや煮物などを詰めるだけなのに
なぜか1時間くらいかかってしまう
要領が悪いのかなあ

しばらくして家族が起きてきて
本当に簡単な朝ごはんを食べさせて
身支度をさせて、片付けて…
ようやく家を出れるようになるのが
起床から3時間後の、9時
うーん、どうしてこんなに時間がかかっちゃうんだろうーーーー
それなのに、ぼけーーっとしてるむすめに
ついつい怒り口調になりがちだし
幼稚園に送りとどけてから
「さっきは怒りすぎちゃったなー」と
反省することが多いです

幼稚園からの帰り道は
自転車の前乗せ部分に
ちんまり乗っかってるむすこ氏と
電車を見るために、わざわざ遠回りして
踏切と線路沿いを通って、スーパーへ行きます
時には電車の通過を待ってみたり
何本も通り過ぎるのを見たりします
一日のほとんどを、お姉ちゃんのスケジュールにつきあわせてる感じなので
この時間だけは、たっぷりつきあってあげることにしています

そして帰って、慌てて洗濯物干して掃除して
その間、むすこ氏は床に寝そべって電車遊びして
ふう、とひといきつく頃には
「あら、もう幼稚園ではお弁当の時間だわ」
なんて時間になっています
そしてふたり仲良くお弁当を食べて
その日のおやつを簡単に作った頃には
もうお迎えの時間です

毎日がほんとうに慌ただしく感じていて
「早く一人になれる時間が欲しい」って
ずっと思っていたけど
最近思うのは
あと1年ちょっとして、むすこ氏が幼稚園に行くようになったら
一人で自転車で、最短のルートでスーパーへ行き
一人で黙々と買い物して
一人でお弁当食べて
さらには、2人とも小学校行く頃には
お弁当を作る相手もいなくて
果たしてわたし、自分一人のために
ちゃんとお昼ご飯を作ったりするのだろうか?
とか、いろいろ思って

なんだか、すっごい、さみしい!!!!!!

…と、まだ先のことなのに、すごく思ったりしています、笑

スーパーからの帰り道
ものすごく重い荷物を持ってるときに限って
むすこ氏が転んでぴーぴー泣いて
「だっこお、だっこおーーーーー」
なんてことになって
片手にむすこ氏、片手に大荷物もって
「あたしって、すげー力持ちだな」とか思ったりするけど
一人でレジ待ちするのは、すごくつまんないだろうなあ
自転車で、わたしの両手の間に座ってるむすこ氏の
電車を見てる真剣な横顔とか
まんまるのほっぺとかを
のぞきこんだりするのがすごく好きで
そこに誰も乗ってない自転車で
一人ガタガタ走ってることを想像するだけで悲しい

最近は、おねえちゃんが
わたしに怒られて泣いていたりすると
慌ててティッシュを取りに走り
涙をふいてあげる、優しいむすこ氏
ベランダで育て始めたグリーンひとつひとつを
いいこいいこして回る、優しいむすこ氏

b0165538_2356286.jpg


追いかけっこをしていて
わたしをつかまえたときの満足げなむすこ氏
このほっぺ、食べてしまいたい
(実際、たまに食べている)

一瞬一瞬のすべてを覚えておきたいほど
毎日が愛おしくて、たまらない

うーん、2年保育でもいっかな…って
最近は本気で考え始めています、笑









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2013-02-02 00:00 | すくすく
<< わたしの小さな庭 ほしいもの、おすすめのもの 20 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧