くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

むすこ氏、卒乳する

b0165538_23563650.jpg


タイトルの通りなのですが
むすこ氏、2歳7ヶ月と1日目の夜に
卒乳いたしました

(長いです)

そう、2歳7ヶ月
もうとっくに卒乳していていい月齢で
そろそろなあ…なんて思っていても
ぜんっぜんそんな気配すら見せないし
かといって、断乳…というのは
できれば避けたい選択肢で
なるべくなら、むすこが自らやめたくなるそのときに
自然にやめられたらなあ…と思っていました

とはいっても2歳7ヶ月
あせりがなかったわけではありません
それに、もう2年7ヶ月もの間
毎晩毎晩、何時間かおきに授乳する辛さ
からだのあちこちが痛かったり
まとめて熟睡したいなーーなんて思ったり…
日中も、授乳の時間さえなければ
もっと時間を有効活用できるのにーーなんて
やきもきしたりもしました

毎日のように「そろそろおっぱいやめてみたら?」とか
「もう赤ちゃんじゃないでしょー」とか
言い続けていたんですけれども
「やっだよーーん」と言わんばかりに
甘ったれ全開で、かーさんにべったりしていたむすこくん

ところが、その日は突然きました

いつものように寝かしつけしていたときに
これまたいつも通り、おっぱいをせがんできたむすこ氏に
なんとなく、ほんとに気まぐれというか思いつきで
「おっぱいはね、おばけになっちゃったよ
まだおっぱい飲んでるこ、だーーれーーだーーー(怖い声で)」
と、「ねないこだれだ」口調で
ちょっと脅かしてみたんです

そしたら「やだやだー」と
小さな声で怖がって
わたしの横に丸まったままじっとして
そのまま寝たのです!!!!!!!!

もーー、こっちがびっくりして!!
今まで、おっぱいなしで寝たことなんて
ほとんど皆無に近かったので!

夜中も、いつもみたいに起きて泣いたけど
添い寝してとんとんしたら、すぐすーーっと寝て
そしてその日から、もうおっぱいは飲んでません
欲しがることも、まったくなく

過ぎてみると
きっと卒乳できなかったのは、わたしの方だったんだなーって
寝不足とか、なんやかんやもあったけど
なによりほんとに癒されてたし
おっぱい飲みながら、だんだんおめめが細くなってって
すっかり寝てしまったときの、半開きの口とか
ほんとにかわいくて、かわいくて
そこをなかなか手放せないのは、わたしだったんだな

誰の卒乳エピソードを読んでも
必ずといっていいほど泣けてしまうわたし
いつかくる自分とむすこ氏のその日を想像して
切なくて、さみしくて
なのに、いざその日がきてみると
驚くほど、さみしくなかった

もうほんとに満喫しきったからなのかしら
さみしいという気持ちよりも
卒乳という、大きな一歩を踏み出せたむすこ氏に
嬉しいとか、おめでとうとか、信じられないとか
今はそんな気持ちの方が大きいのです

むすこ氏に、少し早い誕生日プレゼントをもらった気分
これで晴れて、お誕生日は乾杯できるかも!笑


b0165538_2356372.jpg

b0165538_23563859.jpg


※ 寝ているわけではありません
 お決まりのポーズで、電車を走らせるむすこ氏
 頑張ったね!!!!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-11-22 23:55 | すくすく
<< 5歳になりました! 再ハマり >>