くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

ワンポイント☆ラッピング講座

b0165538_22553393.jpg


先日、お友達に会うのに
ちょっとしたお土産を持って行くんで
ちょこちょこっとラッピングをしました

わたしのラッピングのやり方を
好きって言ってくれる方がいて
ほんとにありがたくって、うれしいです☆
なので、完全にわたし流ではあるんですが
コツというか、ワンポイント講座を勝手にひらきます〜笑
興味のない方は、どうぞスルーお願いします、笑






今回包むのは、この派手派手なキッズ用の靴下と
ムーミンのチョコバーです

わたし流のラッピングのポイントは3つ

まず1つめは
中身を動かないようにきっちりと包むこと

プレゼントを持っていく途中で
バッグの中でさかさまになったり
配送する間に、多少押されたりしても大丈夫なように…

b0165538_231472.jpg


こんな感じです
今回は、最終的には水色の袋に入れるんですが
中身がバラバラ動いてしまいそうなので
透明の袋に、空間があかないようにきっちりと詰めます

中身がお洋服1点とか本とか
バラバラと動かないものなどは
薄いグラシン紙とか、包装紙にきっちり包みます

空間を開けると、それだけ中身が動きやすいので
そういう意味で、わたしはあまり「巾着包み」にはしません
自分でそーっと持っていける、手土産のときとか限定です

b0165538_2351392.jpg


ぴったりの大きさの袋なんて
だいたい持ってないので
中身の大きさにあわせて、裏側をテープでとめます

ただ透明なだけじゃつまらないかなと思って
薄いメモ用紙を、中身の色にあわせて2枚入れました

b0165538_2365499.jpg


ポイント2つめは
ラッピングに使う袋やテープの色、素材を
中身のイメージにあわせること

今回は、靴下がポップな色合いなので
テープや袋もそれにあわせます
素朴なクッキーや焼き菓子を包むときは
ナチュラルなペーパーやレースを使ったりとか

いろんなイメージにあわせられるように
マスキングテープは、ほとんど無地か
シンプルなストライプなどしか買わないようにしてます
その方がいろいろ使えるような気がします

b0165538_23213273.jpg


ポイントその3
どこかに、古い紙ものを入れること
この1点で、ラッピングそのものが
ぐっとかわいくなる気がして…

いっぱい持ってる、古い紙ものコレクションから
今回は、どっかの国(笑)の
バスチケット?を使います
これも靴下にあわせて、ピンクをチョイス
ちょうどいい穴があいてたので
リボンを通してみました

そして、中身がカラフルなので
せっかくならちらっと見えてもいいかなと思い
薄い水色のグラシン袋に入れまして

b0165538_23245761.jpg


完成です
自己満足の出来上がりです、笑


  

今回使った、「水縞」のグラシンメモパッド
クッキーや焼き菓子を個包装にするのにも、便利です


    

グラシン袋や、テープもかわいい「水縞」


    

お菓子には、こういう方が使えるかなー


      

海外のバス・鉄道チケットのセット!

ここのお店、海外のアンティークの紙もの雑貨や
ラッピングに使えそうな雑貨が豊富で
見ていてウキウキしてしまいます☆
お値段が高すぎないのもポイント!
(もったいなくて、ラッピングに使えないからね)

      
      

すごくおすすめのお店です〜〜

以上、長々失礼しました
参考になれば、うれしいです
それではまたー







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-11-11 00:04 | かーさんのしゅみ
<< 8周年 Le Sautoirs de ... >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧