くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
Tシャツとか
at 2017-06-19 12:31
シフォンサンド
at 2017-06-19 11:48
定例会
at 2017-06-19 11:47
COFFEE TIME
at 2017-06-06 19:05
ドーーーーーナツ!!
at 2017-06-06 18:38
カテゴリ
検索

d47食堂@ヒカリエ

b0165538_23373484.jpg


先日の、おでかけのときに
ランチをした場所をご紹介しますね

渋谷ヒカリエ8Fにある
d47食堂」です

ここの8Fていうところがとっても面白くて
ワンフロア全体が
『オフィスのような、カフェのような、ギャラリーのような、ショップのような』
(「8/」HPより引用)
そんな、クリエイティブスペース。
その中にある、このカフェスペースが「d47食堂」なんですが…

b0165538_2343974.jpg


ヒカリエの他の階とはうってかわって
とても広々としています
お店の中も、とても開放的

b0165538_2344861.jpg

b0165538_23443218.jpg


「D&DEPARTMENT」が手がけているだけあって
何をとっても、いちいちオサレ☆

b0165538_2345195.jpg


こども用に貸してくださった食器だって
このとおり!!!
かわいくて、このままお買い上げしたいほど〜

ここのお店は、47都道府県をテーマにしていて
それぞれの県の食材と作り手を紹介している、というコンセプト
月がわりの「○○県定食」というのがあって
日本各地から取り寄せた食材やビールもあるって…
ということは、選べば安心して食べれるものもありそう??
ていう情報を事前に入手して…
久々の家族の外食、わくわく〜〜〜☆

b0165538_234623.jpg


長崎のあじフライ定食(ひ、ひさびさのお魚…涙)
静岡の唐揚げ定食
とっても美味しかったよ!

b0165538_2354134.jpg


こどもたちには、愛媛のみかんジュースや
これはかあさんの、高知のジンジャーエール☆
ぴりりと本格的な大人の味、美味!

店員さんの接客も
とても丁寧で感じがよく
食材のことなどにも丁寧に答えてくれます

b0165538_23551585.jpg


広くとった席と席の間には
随所にこんな木箱の本棚が設置されていて
こどもたちも飽きずにお食事できます

b0165538_0172820.jpg


ちょ!せめて席に座ってよ!
(と言うことは言ったが、おとなしいので結局そのままw)

b0165538_2357635.jpg


そしてね、もうひとつ見逃せないポイントが!!

b0165538_23573413.jpg


銀座線!!!!!笑

そうなんです
眼下に広がるのは
お世辞にも美しいとはいえない渋谷の町並みなのですが…
鉄ママのみなさん、ちゅーーもーーーく!!笑
真下に銀座線が、ひっきりなしですよーー
これで鉄のおこちゃま、大喜びです、笑

そんなこんなで
おされな空間、おいしい定食、心地よい接客と銀座線に
酔いしれたわたくしたち、かなり長居しましたとさ

ごちそーーさまでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので、他のスペースも見て回ります

b0165538_23595291.jpg


こちらは「d47 design travel store
「D&DEPARTMENT」が運営する
やはり47都道府県をテーマとする
日本のクラフトや名産品を紹介するショップ

b0165538_04312.jpg


D&Dにも通ずる、あの
整然としてるよーな、ごちゃごちゃしてるよーな
宝探し的な感覚、楽しかったです

b0165538_052194.jpg


ここは、この8Fの中心の「COURT」
このときはショートムービーを上映していました
ちょっとした休憩に、どうですか

他にも、アートを展示してるスペースあり
ワークショップみたいのやってるとこあり
眺めているだけでも、面白いところでしたよ
ヒカリエの混雑に疲れたときには、ぜひ☆笑

とってもおすすめです








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yu--m-i | 2012-09-13 00:11 | おでかけ
<< 図書館へ playtime TOKYOへ! >>


☆春のブツヨクメモ☆


まだ肌寒い時期に重宝!軽くて暖か


華奢リング、3つセット



ここのTシャツかわいい


ワンタッチの傘はこども喜ぶ


梅雨時期前には揃えたい


安くてかわいい色揃ってて使える!


コンセントのない場所でも!


アップルマークってかわいいよね


メンズっぽさがかっこいいポーチ



過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧