くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

今年初の、梅しごと

b0165538_22384733.jpg


スーパーに梅が並び始めましたね
わくわくして、さっそく買ってきました

まずは第一弾、定番の梅シロップを仕込むよ

b0165538_2248871.jpg


丁寧に洗って、拭いて
ここからはこどもたちもお手伝い
つまようじで、なり口を取るよ

この作業、楽しいみたい☆
慣れた手つきのお姉ちゃん

b0165538_22424027.jpg


意外や意外
この人も、しっかりとお手伝いしてくれました
役に立った、役に立った

b0165538_22483018.jpg


氷砂糖と梅を、交互に入れよーーう
たのしーーねーー
ご褒美の氷砂糖が、この子たちの目的、笑

b0165538_22444739.jpg


でーーーきた!
30分もかからず、あっちゅーまに完成!
できあがりが、楽しみだね!

作業中「これたのしーねー」と
きらきらした笑顔のaoが印象的でした

そして次の日
「もうできたかな?」って…笑
これ毎日聞かれるのかな…汗


    

保存はやっぱりセラーメイト。今年もいくつか買い足し。

  

できあがったら、weckの瓶にね☆



豆乳で割って「梅ラッシー」
また飲めるのが楽しみ〜〜〜☆☆☆



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-29 22:49 | てづくり
<< ちりとり、後日談 かあさんのいたずら >>