くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

あると便利な調味料など

b0165538_2351627.jpg


冷蔵庫にあると、ほっとしますね

最近、安心安全なものを食べたいので
外食をすることは、ほぼなくなって
作れるものはなんでも作ってみよーーう!
…という発想に、アタマが切り替わってきました

そうなってくると、もはや楽しいですね
あれもこれも食べれないーー
じゃなくて
あれもこれも、作ればいいじゃん?
しかもおいしいじゃん?みたいな☆

ちょっと話それたんですが
別に何もたいしたことをしてるわけじゃなく
以前は買ってた調味料を
作ってみたっていう、それだけの話です

左から、ケチャップ、マヨネーズ、ジェノベーゼソース

まわりのお友達は
そんなの当たり前に作ってる方が多いんですが
わたくし恥ずかしながら、初めて作りました
ケチャップと、マヨネーズ

やっぱり味が濃いし、新鮮でおいしいですね
余計な混ぜ物入ってないっていう安心感が
なによりおいしいスパイスですねー

b0165538_23574730.jpg


おおっと、写真、地味だなー笑

すし酢、カレーのルー、麺つゆ
これらはよく作るもので、我が家の定番
さっきのジェノベーゼソースもだけど
冷蔵庫にあると、とっても助かる賢い子たち
特にお弁当作りには、とっても役立ってます

そして、一番の大物(?)は…

b0165538_012793.jpg


味噌!!!!!

憧れの存在だった、自家製味噌
ついに今年、手をつけてみました
冬が待ち遠しいです、ドキドキ

目下一番の憧れは、自家製梅干し
日当りの悪い我が家には、夢だわーー涙
そろそろ梅の出てくる頃かな
梅シロップは、大量に仕込みたいな
梅干し作ったら、梅酢とかもできるのかしら
赤紫蘇出てきたら、ゆかり1年分作るぞー笑
あーーまた楽しみが増えるなあ




[PR]
by yu--m-i | 2012-05-21 00:03 | てづくり
<< かあさんのいたずら お弁当修行はつづく >>