くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

お弁当修行はつづく

b0165538_1155990.jpg


今日の、aoのお弁当

豚の味噌漬け焼き、マカロニサラダ、じゃがいもとお豆のジェノベーゼ和え
お花のウインナー、黒米入りご飯、ぶどう


新学期が始まって、お弁当も始まりました
去年も最初のうちは、はりきって
前の晩から下ごしらえしてたのに
気づけばいつのまにやら
朝になって、ドタバタ作っていました

もー、やっつけもいいとこ!

これではいかん!と思っていたところへ
お友達が、iPhoneのアプリを使って
お弁当日記をつけているのを知り
「これはいい刺激になるぞ」と
さっそく真似しております

毎日、写真を撮ってメニューを書き添えるだけですが
カレンダー上にずらりと並ぶと
反省やら反省やら反省やら…笑
そして、お友達内で
このカレンダーを共有できるので
お友達の作ったお弁当が、ずらーっと並ぶのを見ると
それはもういい刺激になっておりまして☆
詰め方を真似してみたり
メニューやレシピの参考にさせていただいたり…

そんなやりとりも
毎日のお弁当作りの励みになり
なにより、とーっても楽しんでおります☆
まだまだ自信はまったくありませんが
少しでも、お弁当作りが上手になったらいいなぁー
と毎日修行の思いで、やっとります


b0165538_116166.jpg


これは、年中さんになって初めてのお弁当の日
リクエストにこたえた、エビフライ弁当
好物ばかりを詰めました

b0165538_116385.jpg


塩麹鮭の弁当
aoは鮭が大好きなのです

b0165538_116443.jpg


叩いた肉そぼろ弁当
詰め方、なんかいまいちだね…笑

b0165538_11424161.jpg


お弁当の日は、ワタシとむすこ氏の分も作ります
そうすると、お昼ご飯が楽チン♡
お弁当箱に詰めると、苦手な野菜も食べるので
お弁当が無い日も、作っておいたりもします笑

b0165538_116714.jpg


サンドイッチ弁当
境目がわかりにくい時は
こうやってペーパーで包んでおくといいみたい
これもお友達の案をいただきました

b0165538_11303086.jpg


おからコロッケ弁当
揚げ物も、夜に準備しておけば朝は揚げるだけ
自分も食べるので、お昼が楽しみだったりします☆

b0165538_11303341.jpg


参考にしてる、お弁当本たち
図書館でも、ついついお弁当本ばかりが目につきます

そんなこんなで、今日もこれから
むすこ氏がお昼寝から目覚めたら
冒頭のお弁当を食べたいと思います

園ママ諸君!
朝早いのはみんな一緒だー!
共に頑張ろうー笑!



[PR]
by yu--m-i | 2012-05-18 11:01 | てづくり
<< あると便利な調味料など 初めての旅行 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧