くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

むすこ氏、成長記録

b0165538_2250256.jpg


久しぶりに、連続投稿!

忘れがちな、むすこ氏の成長記録
思いつくままにです

来月で2歳を迎える、むすこ氏
魔の…というには
手がかからない気がする
いつも姉の生活ペースに振り回されてるせいか
お昼寝最中に起こして
姉の幼稚園お迎えに向かっても
文句ひとつ言わないし
とにかくおねーちゃん大好き
ほとんどいじめられてばっかりなのにね

大好きなこと
とにかく電車
おねーちゃんの真似、なんでも真似
歩く、マンホールを踏んでドヤ顔、飽きるとだっこ
バギーは眠くなったときに自主的に乗る
あんこ、クッキー、かーさん手作りおやつ大好き
(aoは市販物のほーが好き)
バナナ、いちご、マカロニ、スープ系
混ぜご飯、納豆、しらす、海苔

言葉も、aoよりは遅いけれども
着々と増えてきた

ねーちゃん
かーぼー(かーさんのこと:かあ坊?笑)
ぶっぶー(NGなときの表現)
おいでー
やあだー(なぜかちょっと女っぽい)
いいよー

などは毎日よく出てくる言葉で
それらと単語を組み合わせて

かーぼー、おいでー
ねーちゃん、ぶっぶー
でんしゃーあったー
あしー、はくー(靴下、履く)
ねーちゃんは?
かーぼーもー

などの二語文も出てきたところ

ねーちゃんの真似をするからか
なんでもaoより習得は早いかも
例えば、はみがき・カトラリー使い・コップ飲み
帰ったら手を洗う
ご飯の前にはお片づけ
食べ終わったら、おてふきで手や口を拭く
お皿を下げる
寝る前には絵本を読む
こういったことは、嫌がらずにやるし
もうすでに習慣化している(むしろaoよりも)

「おとこのこだから、やっぱり手がかかるでしょ」
とか言われるけど
「ぜーんぜん」って言えちゃう感じかな
ほんと、育てやすい

ひとつだけアタマの痛いのは
あいかわらずのオッパイ星人
おとこのこだから仕方ないのか?と
あきらめ半分
日中は、それを言い出さないうちに行動しないと
つかまったらしばらく動けないし
一日のうち、一体何時間オッパイにしがみついてんのよーーと
時々キーーッとなるけれど
まーこれも今だけの話
夜中の頻繁な授乳だけがどうしても体力的に辛いところ

とまー、きまぐれ成長記録でした
あ、身長体重、全然わかんない、笑
まわりの子と比べると
背は小さくて、ムチムチしてて、頭が巨大
そんなとこです




[PR]
by yu--m-i | 2012-03-07 23:07 | すくすく
<< 普通の休日 おひな祭り 2012 ・備忘録 >>