くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

壱岐幸二さんのお皿

b0165538_21513537.jpg


また携帯写真に戻っててすみません
相変わらず使いこなしていない、MACBOOK、笑

ずっと、小皿を探していて
イメージ的には、お醤油をつける時使うお皿
それくらいのサイズで
気に入ったのが、なかなか見つからず
小皿難民となっておりました

こないだ鎌倉のOXYMORONに行った時
冒頭の写真のお皿に一目惚れ!!
家族分、連れて帰ってきました

ふちがちょっと立ち上がってるのも
お醤油がこぼれなくて、よさそうです
あ、もちろんお醤油じゃないものにも使いたいけど
とにかくこの色と質感と柄と
すべてにピン!ときたのでした

そして後日
普段なかなか会えないけど
好きなものが似ている大好きなお友達に
このお皿の話をしたら
なんと偶然彼女も、同じ物を持っていたのでした

そしてそれが
壱岐幸二さんという
沖縄の読谷村の作家さんの作品
ということがわかりました
彼女は、沖縄の工房に直接出向いて求めたそう
やはりこの器に惹かれて、とのことでした

ワタシは器には、まったく詳しくなくて
ピンときたから買っただけなんだけど
その意味がわかった気がしました

かつて一緒に働いたことがきっかけで
とても仲良くなった彼女
年齢も、仕事も、お互いをとりまく環境も
今は全然違うものになってしまって
それでも久しぶりに会ったときに出る話題で
「あぁやっぱりそれいいと思った?」とか
話が通じるのが早くて
それが魔法みたいに思えるときがあって
最近特に、彼女は仕事に忙しく
ワタシは子育てに忙しい
お互いまったく違うことに頑張っているけれど
やっぱりこうやって魔法でつながってるって
とってもうれしくなった、出来事でした

今はお互い頑張りどきだよね
応援してます

    

楽天にもあった、壱岐幸二さんの器たち
やはり、素敵です



[PR]
by yu--m-i | 2011-10-06 21:51 | おきにいり
<< Tse&Tse associe... LANDSCAPE PRODU... >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧