くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

むすこ氏、1歳5ヶ月

b0165538_10254069.jpg


1歳5ヶ月を過ぎました
備忘録、備忘録

朝は、だいたい6〜6時半の間に起床
一人で遊んで、みんなが起きるのを待っていることが多い
寝ている姉や、父の邪魔はしない
(ワタシのところにくることはある)

9時にaoを幼稚園に送りがてら
一緒に歩いてお散歩するのが、何よりの楽しみ
ただ歩くだけで、とても楽しそう
道ばたのマンホールをのぞきこんだり
花や石を見て歓喜したり、拾ったり、投げたり…(やめれ〜!)
道行く人に「あら〜」と目を細めて笑いかけてもらえる
人生で一番の、かわいい盛り、笑

バギーに乗るのが嫌になった
乗せようとすると、暴れて嫌がるものの
乗せてしまえば、案外あきらめが早い
エルゴも同様
でもエルゴは、自転車に乗る時以外、使わなくなった

幼稚園に送ったあとは
そのまま買い物に行くのが、お決まりのパターン
行き帰りに線路沿いを通って
大好きな電車を見るのが日課
帰りはそのまま、ご就寝となる

最近、やっと添い乳を覚えた
それでかーさんは少し楽になった
夜泣きはあまりしない
(aoの夜泣きの方が、よっぽど酷い)

野菜はあまり食べない
白いご飯やパンも、あまり食べない
混ぜご飯とかサンドイッチなど
味がついたものは食べる
バナナが大好き
レーズンも大好き
みそ汁やスープ類も大好き
みそ汁に入ったわかめも大好き
でも飲むのは下手なので、だいたいほとんどこぼれる
スプーンやフォークが上手になってきた
コップで飲みたがる

頭がでかい
でも体は小さいみたい
体重も身長も計ってないけど
たぶんそんなに大きくなってない
服は80か、12〜18Mでジャスト
靴は13cmをぶかぶかに履いている
帽子は3歳用、笑

電車が大好きで
「でんちゃーでんちゃー」と大興奮する
「バイバイ」「おいし」「だっこ」「だいぶ?(大丈夫)」
などはよく出る単語
「バナナ」らしき単語や
こちらから話しかけた言葉を真似する様子も
よく見られるようになってきた
なのに、「おっぱい」は「ばぶあー」と言う
全然違うところが笑える

こちらから話す言葉、よく理解している
「ごろんしたら?」と言ったら転がり
「手をつなごう」というと手を差し出してきたり
「あれもってきて」とかも通じる

そして、姉が大好きで
姉のことをよく見て真似している
姉が幼稚園の間は、退屈そうだし
静かだからか、よく眠っている

そしていつからか、かーさんの熱狂的な追っかけとなり
始終ついてまわっていて
姿が見えないと、びーびー騒ぐようになった
姉がいると大丈夫でも
かーさん対むすこ氏の二人きりだと
台所仕事も、掃除も、全然やらせてもらえない
そんなむすこ氏、とーさんの実家の方の方言?で
「おかっこび」と呼ばれている
「おかあに、こびるから」と勝手に解釈している
(違うかも)

さて、おかっこびの隣で
ちょっと休むとするか〜
この午前中のまどろみが、ほんと至福の時間なの

……………………………

以下、業務連絡です、笑
ファーストシューズお探しのKちゃんへ〜



色がかわいい!

  

手作りファーストシューズキット!!
これもどうかな?

もういらないのに、欲しくなっちゃうよ
小さい靴って、どうしてこんなにかわいいんだろう〜♫
[PR]
by yu--m-i | 2011-09-26 10:25 | すくすく
<< くつした、いろいろ なんとなくおそろい >>