くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

宝の詰まった、トランク

b0165538_21574447.jpg
                        ものすごーーく、ボロイのです


我が家にある、古い古いトランク

下北沢の、昭和の古道具屋さんで
ヒトメボレして、持ち帰ったトランク

けっこうでっかくて
一体何が入ってるんだろうって
我が家にきたヒトは思ってるハズ
(・・・思ってない??笑)

b0165538_21592362.jpg













普段は、こんな風に
ソファーの横にひっそり?置いてあるんだけど

・・・え?興味ない?笑
じゃ、もう自己満足でご紹介します

b0165538_2204912.jpg


ワタシは、特にこれといった趣味もなく
収集癖もこだわりも、特にないのですが
ラッピング、手紙、切手、
それにまつわる紙ものあれこれ・・・っていうのは好きで
それで集めたあれこれが
このトランクには、ぎっしり詰まっています

 「手紙を書きたくなったら」木下綾乃

この本がはじまりでした
木下さんが、古いトランクに
手紙用品を収納しているというのを見て
それで憧れて・・・(まんまやん)

いまでは、手紙用品どころではなく
あれもこれもつめこみすぎて
トランクの外観が変わるほど、パンパン!!

普段、断捨離は得意なくせに
こういったものは
ちょっとした紙やらヒモやらも
すべてがお宝に見えてしまい、捨てられないのです・・・

・・・ちょっと整理しました、笑

b0165538_2242649.jpg













気づくと増えちゃう、マスキングテープ
今ほど、こんなに種類がない頃から好きで・・・
でももう、あれこれあまり買わないようにしてます
使える色を、厳選して

b0165538_22101990.jpg

自慢の、ROZAの缶!!
中身は、チケット、アンティークのメモ帳、タグにレースペーパー・・・
こまごました紙ものあれこれ、どっちゃり(未整理、笑)
あーROZAのクッキーが食べたい、笑

b0165538_22114262.jpg


気に入ったものを見つけたときに
ちょこちょこ買い足してる、ポストカード類

b0165538_22133542.jpg


鳩居堂の、季節ごとの絵葉書が好きで
これもちょこちょこ
見るたびに買い足してる

以前は、誕生日の友達には
カードやハガキを送ったりしてたのに
最近じゃめっきり・・・反省、反省

b0165538_22143169.jpg

忘れちゃいけない、切手帖が3冊
日本の切手が2冊
海外のが1冊
ワタシの宝物

b0165538_2216684.jpg

しばし、見とれる・・・笑
あぁやっぱりかわいすぎる、この世界
久々、切手商にも行きたいよぉ

b0165538_22171622.jpg

そして、どっさりどさどさ
封筒やら、袋類
ピンときたら、即買いするので
ものすごい数~
雑貨屋さん、ジャンクショー、切手商の片隅
旅先なんかでも、見つけたら買っちゃいます

どこででも売ってるモノじゃなくて
昔むか~しの手紙の封筒(使用済み)とか
ロシアのパンを入れる紙袋だとか
ニューカレドニアの郵便局からもらってきた封筒だとか
そういう、ちょっと変わったのが好き
だって、いちいち背景があって
おもしろいじゃない?

それから、大きな丸い缶に入った
テープ、リボン、ひもがたくさん
これはほとんど、いただいたプレゼントについてたのを
とってあるもの
それから包装紙に使える、アンティークのパターン(型紙)
レターセットに、メモパッド
シーリングスタンプ数種類

そりゃーもう膨大な数だけど
お気に入りのモノしか連れ帰ってないワケだし
それぞれぜんぶに
買ったそのときのお店とか
一緒にいた友達との思い出がつまってて
ぜんぶぜんぶ、だいじな宝物

そういう中から
1つ1つを選んで
思い出の破片を、おすそわけできるから
だからワタシ、ラッピングが好きなんだ


 こちらもおすすめ、いろんな手紙のアイデアがたくさん

 これもかわいくて、お友達にプレゼントしたことあったなぁ



[PR]
by yu--m-i | 2011-08-24 22:31 | かーさんのしゅみ
<< 髪を切ったよ 姉と弟、食べる、寝る >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧