くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

ホームベーカリーでパン三昧

b0165538_20515235.jpg


ついに我が家に
ホームベーカリーなるものがやってきました

パンが大好きなワタシ
ホームベーカリーのパンなんて・・・と
食べず嫌いというか、偏見というか
とにかくあまり興味がなかったのですが

おいしいものに詳しいお友達、akkoちゃんからいただいた
ホームベーカリー(以下、HB)で焼いたパンを食べて
目からウロコ!!!!
お、おいしすぎる!!!

で、買いました

b0165538_2056885.jpg


機種は、パナソニックのSD-BMS102
これもakkoちゃんの助言で選びました
HBってピンキリで
それこそもっとお安い機種もあるのですが
いろんな機種で焼き比べをしたことがあるそうで
断然、パナソニックがおいしいんだって!
それ聞いたら、もうパナソニック買うしかないし!



それから、レシピはこの本!

前から、白神こだま酵母のパンが大好きで
いつかは焼いてみたいと思っていたんだけど
手ごねでは、ちょっと面倒そうだなと
躊躇していたところ
これまたこの本をオススメされて・・・

家で、白神こだま酵母の
しかも焼きたてのパンが食べられるなんて
夢のようです☆

b0165538_2132623.jpg


くるみといちじくのパン
今んとこ、ワタシの中でナンバーワン

b0165538_2172674.jpg


にんじんとレーズンのパン
レーズン好きのこどもたちに好評
お野菜が摂れるのも、イイ

b0165538_2182044.jpg


ドライフルーツのパン
カラフルなドライフルーツが
見た目にかわいいし、食べて楽しい

それから冒頭の、お米パン
ご飯が入ってるので、もっちりもちもち
そしてほんのり甘い

それから本の表紙のレーズンパン
やっぱりこれがナンバーワンかも?
お砂糖が入ってないのに
これまたほのかに甘くておいしいの
これは酵母の甘みなのかな

もちろん、基本の食パンもよく作ります
基本にプラスして
いろいろアレンジも試しています
ドライブルーベリー、白ごま、黒ごま
オレンジピール+くるみ、もおいしいよ

白神こだま酵母でパンを作るようになって
ドライイーストに戻れなくなりました
味がまったく違います
それに、バターや卵、乳製品を入れず
シンプルな材料で作れるのがまたうれしい!

生地のもちもち感、皮のパリパリ感
こんなおいしいパンが家で食べられるなんて
本当に幸せ~☆
だいたい毎日焼いてます
本当に買ってよかった!!

おいしいパン屋めぐりが大好きだったワタシが
HBを買って以来、パン屋に行っていません
うそみたい



↑ワタシが買った時より、安いかも・・・涙
こちらはフランスパンも焼けるのです!
食パンの形をしたフランスパン・・・てちょっと不思議だけど
味は最高☆ぜひお試しを

デザインもシンプルだし
思ったより場所も取りません
うちの狭いせまーーーいキッチンにも
いちおー馴染んでます

(そのかわり、炊飯器捨てました、笑)

で、強力粉の消費がハンパないのですが・・・笑
重いものなので
富澤商店のネットショップで購入しています
朝7時までに注文すれば
その日に出荷してくれるので、とても早いし
送料も、わりとお安いので、おすすめです


さて、また明日のパンを仕込もうか




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで最近
愛用のルクルーゼ(白)を焦がしてしまい
もっぱら、鍋探しの旅に出ています



ルクよりも男前なルックスに惹かれる、ストウブ
我が家的には断然ブラック~

・・・だけど、どうしても
フタのつまみがゴールドなのが、いまいちで
踏み切れないの



ならばホワイト??
中が黒ってとこが、かなりかわいい
捨てがたい



根強い人気の、ダンスク
フタがトリビットになるってのも、いいなぁ
黒もあればいいのになぁ



・・・そしたら、あら野田琺瑯にも
こんなお鍋があったのね~
かなり好み!
誰か使ってるヒト、いませんか~
使い心地を教えて~



でもやっぱり、使い慣れたルクルーゼがいいのかも・・・
マットブラック、やっぱりかわいい!

・・・とまぁ、旅が終わる気配はなく・・・
誰か助けて、笑



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-27 21:21 | てづくり
<< いつかのおでかけ@代官山 PINK!PINK! >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧