くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

心配ごとや、決意や、あれやこれや

b0165538_2313341.jpg
                           ひさびさに、切手を買いました


郵便局で目についた
東日本大震災寄付金付き」の切手
(詳細はこちら

素直に、デザインに惹かれて買ってしまいましたが
1枚につき、20円の寄付金つきです
少し、いいことできたかな

以下、つぶやきです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




原発問題に終わりが見えなくて
なんだか少し、息切れです

天気予報を見るみたいに
「放射能拡散予想図」を
チェックするのが当たり前になり

スーパーへ行けば
目をこらして、産地と製造日の確認

葉物野菜や卵、牛乳が
食卓へのぼることはなくなったし
少しでも安心できる食材を求めて
あっちのスーパー、こっちのスーパー
ネットの宅配やウォーターサーバーの検討

幼稚園の飲み水や
プールや園庭の心配

心配し出すときりがなく
もう毎日、あれやこれや・・・

そして、できもしないボランティアや募金のことを考え
あーーワタシって何の役にも立たないー
それで落ち込んだりしちゃって

正直、疲れました
先が見えないから

でもある時、ふと気づいたのです

こどもたちを守るために
情報をたくさん得ようとして
なんだか氾濫した情報に
飲まれすぎていたんじゃないかって

何も知らないことが怖くって
必死であれもこれも求めすぎていたけど
今しなきゃいけないのは
こどもに背をむけて
携帯を凝視することじゃなくて
もっと目の前のことに向き合うことなんだって

今をだいじにしなきゃいけない
当たり前のことに、やっと気づけたのです

ないものねだりをするんじゃなく
今あるものの中で、やっていく
卵がなければ、食べなくてもいーじゃん
牛乳がなきゃ、豆乳があるさ
加工品が信用ならなきゃ
作ればいーじゃん
作れなければ、食べなきゃいーじゃん

専業主婦であるワタシ
とても恵まれているのに
それに気づいていなかった
こどもたちの心配だけをして生きていられる
それがどんなに恵まれたことか
わかっていなくて
たいへんだーーわーたいへんだー
そればっかだった

専業主婦のシゴト
それをちゃんとやりもしないで
ネット見て、心配して、憂鬱になって
それって何も生み出さないんだよね

目の前のシゴトを、ちゃんとする
書くとおおげさだけど
ものすごく普通のことを
できるだけちゃんとやるようにするって
決めたのです

きちんとご飯を作り
洗濯物を畳む
一日の終わりに
散らばったおもちゃを片付け
雑巾がけをする

おやつを食べながら
顔を見て話を聞き
一緒に夕飯を作ったり
時に一緒に雑巾がけしたり、窓を拭いたりする

当たり前のことをちゃんとするようになって
専業主婦である自分に
少しだけ自信が持てるようになって
なんだか気持ちが、ラクになりました

身の丈にあわないことを
できもしないのに考えたり
ただただ、不安だーー怖いーーって
言ってるだけじゃなくて
まずは自分の暮らしをだいじにして
それよりほんのちょっとだけ
頑張ったり、勉強したり
時に誰かの役に立てることができたりしたら
まずはそれでいいんじゃないかなって
なんとなく思っています

もちろん、ワタシの中の話です

それでも、もう帰ってこない
きれいな空気や土、海、水
晴れていても思いっきり深呼吸できないし
公園で遊ばせてあげられない

やっぱりこんなの、おかしいよね
なんて息苦しいんだろう
そういう思いは、変わらない

先が見えなくても
生きていかなきゃいけないし
自分の中で、無理にでも納得できる
「まし」な選択をして
それで、こどもを育てていかなきゃいけない

自分の今までの無知が、恥ずかしいです
変わりたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、よく見ているサイトです

「子供を守ろう save child」

毎日の放射能拡散予想や
放射能からこどもを守るには
原発ニュースや、食品汚染関連のニュースなど
わかりやすくまとめられています

また、save child内にもリンクがあるのですが
「原発と放射能」という書籍が
こちらから、無料で読むことができます

「原発と放射能」(中山幹夫 著)

ベクレルとシーベルトが何なのかさえ
よくわかっていなかったワタシですが
こちらを読んで
基本的な知識を得ることができました

難しくてよくわからないなぁ、なんて方は
ぜひお読みになることを、おすすめします

まぁ、ワタシになんていわれなくても
もう知ってるよ、ってことばかりだと思いますが
自分の備忘録のためにも
貼っておきます

だらだらとすみません
もう、自分の中の物を
吐き出したくて書いてる感じです

おやすみなさい



[PR]
by yu--m-i | 2011-07-09 23:56 | かぞくのこと
<< 二子玉ランチと、プレゼント SALEでいろいろ、むすこ服 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧