くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
DAVINESのOI OIL
at 2017-09-05 12:57
どら焼き
at 2017-08-31 15:47
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
カテゴリ
検索

いいおかあさんって、なんだろう

b0165538_2135858.jpg
                       薄明かりの中、こどもたちの寝息が聞こえます


こどもたちを寝かしつけているとき
いつも眺めている光景
ツェツェのライトが、ぼんやりと
夢の世界へいざないます

最近思ったこと、つらつらと
思いつくままに
長いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




題名のとおりなんだけど
いいおかあさんって、なんだろう
最近すごく悶々としています

よく、手作りのおやつを作っていて
えらいね~とか、いいおかあさんだね~って
言われて、うれしい気持ちもあるんだけど

それって、ほんとにいいおかあさんなのか
うちに限っては、答えはNO

お菓子を手作りしているのは
その方が、買うよりおいしいから
作る時間が、楽しくてストレス解消になるから
こどものためというよりは
自分のため
もちろん、こどもが「おいしい」って言って
食べてくれるのが、一番うれしいけど
でも、作ってる間、こどもを放置して
TVを見せているようでは、失格であります

幼稚園バッグを手作りすれば
それはいいおかあさんなのか
それも、NO
作る時間は、いつも夜
睡眠時間を削って、夜更かししてソーイング
次の日に寝不足になって
調子悪くて、こどもの相手がおろそかになれば
それはいいおかあさんとは呼べず

じゃあ・・・と気持ちを入れ替えて
朝からはりきって公園に連れていき
チビをおんぶして、一緒にアスレチックして
散々遊んで、帰ってきたらもうお昼時
はやくごはんーーーと泣きわめくおチビさんと
「おにぎりーーおちゃーートイレーー」と
いろいろ注文のうるさい、3歳児相手じゃ
お昼ごはんなんて
具のないおにぎりと、わかめだけのお味噌汁・・・
なんてことにもなる
下手したら、コンビニ調達
それって、いいおかあさんなの?

じゃあ、おかずを、夜に作っておけばいいのでは?
・・・となれば
こどもたちが寝てからの時間は
朝ごはんの下ごしらえに、昼と夜の分の下ごしらえまで・・・
終わるころには、もう眠くなり
育児と家事のみの、一日が終わる

おかあさんが笑顔でいるためには
おかあさん自身が、幸せであること
そのためには、やっぱり自分だけの時間だって必要だ
夜、こどもたちが寝てからの
ほんのちょっとの時間だっていい
くだらないことだっていい
雑誌を読む、昼間できないメールを返す
ネットで外の世界に触れる、だっていい
とにかく、ちょっとは息抜きするのが
笑顔でいるためには、必要だと(ワタシは)思う

いいおかあさん
その度合いって、難しい

手作りのおやつを作ってもらったって
いつもほったらかしにされてたら
それはこどもは、つまらないだろう
いつもコンビニのお昼ご飯でも
その分遊んでくれた方が
こどもにとっては、幸せなのかもしれない

寝不足が辛ければ
パソコンもケイタイも電源切って
こどもと一緒に寝ればいい
家事がすべて終わり次第

でも、そんなことはできないわけで

む、むずかしい・・・

いつもよく読んでいる、
SMILE~スミレ~の方々のblog
その中で、rumikoさんのこちらの記事読んで
思い当たることが、胸にグサグサと・・・

最近、怒ってばかりのワタシ
aoは、すっかりと母親の顔色をうかがって行動しているようになった
こんな母ちゃん、怖いよね?嫌だよね?って思って聞いても
絶対に「かあちゃん、だいすきだよ」としか、言わない
「ほんとは、ちょっとは嫌いなじゃない?」とか
「ちょっとは怖いなぁって思ってるんじゃないの?」と言っても
必ず「ううん、だいすきだよ」と、言う

でも最近、なんかヘンで
aoの様子
赤ちゃん返りなのか
たまった鬱憤が爆発しそうなのか
それとも、ガマンすることに慣れてしまったのか・・・

『無条件に愛される母親の特権に甘えてる私』
うわわ、グサグサ
・・・って・・・ワタシはrumikoさんと違って
専業主婦なのにね、笑
全然、いかん!だめだワタシ!

時折、いけないわって思って
家事もそこそこに
思いっきり遊んであげるときがある
そんなときの、aoのはじけるような笑顔
あぁ・・・こころが痛い
ほんとは、こうしてほしいんだな
わかっちゃいるんだけど
やらなきゃいけない家事もあり
面倒みなきゃいけない、赤子もいる
いつも待たせて、ガマンさせてるのは
わかっちゃいるんだけど

あぁ~~きりがない!
ダメ記事でごめんなさい

で、またスミレママさんの記事です
lucollaのなおこさんのこちらの記事

「親の祈り」

  神様、もっと良い私にして下さい。

  子供の言う事をよく聴いてやり、心の疑問に親切に答え、子供をよく理解する私にして下さい。

  理由なく子供の心を傷つける事のないようにお助け下さい。

  子供の失敗を笑ったりせず
  子供の小さい間違いには目を閉じて、良いところを見させてください。

  良いところを心から誉めてやり、伸ばしてやることができますように。

  大人の判断や習慣で、子供をしばることのないように
  子供が自分で判断し、自分で正しく行動していけるように導く知恵をお与え下さい。

  感情的に叱るのではなく、正しく注意してやれますように。

  道理にかなった希望はできるだけかなえてやり
  彼らのためにならないことはやめさせることができますように。

  どうか意地悪な気持ちを取り去ってください。

  私が間違った時にはきちんと謝る勇気をお与え下さい。

  いつも穏やかな広い心をお与え下さい。

  子供と一緒に成長させてください。

  子供も私も生かされて愛されていることを知り、
  他の人々の祝福となることができますように。


あぁぁ~~~泣けてくる!!
ぜんっぜん、だめだね~あたしゃ~・・・

これ、毎日読み返そう

自分以外のみんな
いいおかあさんに見えるのよね
aoのこと、むすこのこと
大好きなのに、どうしていいかわからない
なにが答えなんだろう
本当に難しい
[PR]
by yu--m-i | 2011-02-21 22:35 | かぞくのこと
<< 続・いいおかあさん ヨコハマさんぽ >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧