くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

幼稚園バッグ、できた!

b0165538_1541546.jpg
                      とりあえず、1つ完成です

我が家が病魔に冒される前に
1つ、完成にこぎつけていたのでした☆

まだ1つしかできてないんだけど
達成感に酔いしれているので笑
載せちゃいたいと思います

ソーイング初心者のワタシは
オリジナル作品を作る自信がありませんので



いろんな方のblogでもお見かけする
こちらの本を参考に・・・
というか、まんま見て、そのまんま!作りました笑

かわいい布を選ぶ~というよりも
布の組み合わせで
自分らしさ(aoらしさ)を出そうと思い
こだわったのは
 
 ・ハンプ素材を使うこと(使っていくうちに味が出るかな?)
 ・持ち手を革にすること
 ・女の子でも、notピンク
 ・そして、notナチュラル系
 ・ムララーなので、どこかにムラサキを
 ・aoなので、どこかにブルーを
 ・そしてどこかにリバティを
 ・こどもっぽくなりすぎず
 ・かといって、シンプルすぎてaoに嫌われても嫌
 ・くま・・・

・・・って、あまりにもアタマでっかちな初心者でしたが
一応、納得行くものができました☆笑

b0165538_1514454.jpg


ナチュラル系の布が多い生地屋さんだったので
そうならないように選ぶのに苦労したぁ~笑

でも、ミシンでも縫えそうな厚さの
このハンプを見て、ひとめぼれ!
ほどよくゴワゴワしてて、かっこいいの!
よし、これを基本の生地にしよ~☆と決めました

b0165538_1512469.jpg


くまさんの顔の生地は
ハンプがなかったので
これまたちょっと硬めの、オックスフォード地に☆

おめめのボタンは、お気に入りすぎて使えなかった
「モリカゲシャツキョウト」のボタンを
使っちゃいました~☆
お耳のリバティは、おうちにあったハギレで!
ここでもザ・ムララー!
これで、ブルー系でも
おとこのこっぽくならずに・・・済んだはず・・・

b0165538_1520231.jpgb0165538_15201667.jpg










脱ナチュラル系のため
内側のストライプの幅の
ピッチにもこだわり・・・(うるさい?)
細すぎたり、地が麻っぽいストライプを避け
まちの部分は、あえてボーダーに配置してみました
反対側は、ぱっきりとしたムラサキで!

あと、どこかにゴールドの刺繍糸を使いたかったので
アップリケの縫いつけや
取り出し口は、ゴールドでちまちま手縫いしました

左半分の白い部分が寂しいので
ネームタグ代わりの
名前入りのバッヂも製作しようと思ってます
これも同じ本を見ながら・・・ね!

こんな感じに・・・これも「Goma」だ~

ふぅ・・・とりあえずできたものの
なんだか強度的に、アヤシイ出来となりました笑
中に芯とか入れてないせい?
でも、作り方には入れろとは書いておらず・・・
同じ本で作った方、こんなでだいじょぶか教えて~笑

でも、ソーイング初心者のワタシですが
ちゃんと本のとーーーーーりにやれば
決して難しくはなかったです
むしろ簡単!面倒なだけ!笑

あと、同じ雰囲気で
上履き入れを作ろうとしていまして
裁断までは済んでいるのですが・・・
病魔が立ち去ったら、また再開しようと思います

でもまだ作らなければならないものが
あといくつもあるし
それ以外にも
お弁当箱やらコップやら
通園用の靴やら・・・
お気に入りのものを見つけられるかしら?

ちょっとあせってきました


[PR]
by yu--m-i | 2011-01-31 15:36 | てづくり
<< Colemanのレジャーシート... 一家全滅、そして回復の巻 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧