くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

aoの七五三記録

b0165538_22285946.jpg
                      とってもいいお天気に恵まれました


さて、先週末はaoの七五三でした

朝からバタバタと支度して
両じじばば&従姉妹もかけつけ
まずは近所のホテルの写真館へ・・・

笑えば目がなくなり笑
目を大きく開ければおちゃらけ
しまいには「つかれたぁ」としゃがみこみ・・・苦笑
なかなかうまく撮れないものです

そこからは、車で鎌倉へ

b0165538_22585337.jpg



晴天の八幡宮
観光客や参拝客でにぎわっていました
もーー、とにかくすんごいヒト!

b0165538_22333913.jpg


正直、着物には暑すぎる気候だった模様
慣れない車移動&退屈な待ち時間で
少々ごきげんななめモードのao様

その間、ベビくんはぐっすりと夢の中
ほんと親孝行な息子くんです

ご祈祷も、けっこうな大行列でしたが
そんなに長く待つこともなかったです
無事、ご祈祷も終わって
すぐさま、また車で食事する店へ移動・・・
ここでもう不機嫌MAXとなったao様は
朽ち果てて夢の世界へ旅立っていきました

そのあとは、ゴキゲンにご飯を食べ
帰りにはデパートの屋上でもいっぱい遊んで
楽しかったようでしたが

ほんとーーーに、朝からバッタバタで
「大きくなったなぁ」「かわいいなぁ」
など、感慨にふける間も一切ないまま
あっというまに終わってしまった一日でした

b0165538_23245974.jpg


バタバタしすぎて
写真館でもカメラを持ち込むの忘れちゃったし
八幡宮では、だっこひもで身動きとりにくいし
aoのごきげんをとりながらだし
カメラ向けても、全然こっち見てくれないし
ぜんぜん、いい写真撮れなかったぁ、涙

車ですぐ移動しちゃったので
正直、もっとゆっくりと
着物を着た娘とお散歩して
道行く人に「あらかわいい~」とか言われたかった、笑

とってもバタバタな日でしたが
一応、神様にも大きくなった娘を見てもらって
じじばばにも喜んでもらえたと思います

食事会で、乾杯するときに
みんなが口々に「aoちゃん、おめでとう~」って言ったら
「みんな、きてくれてありがとう!」なんて
いっちょまえなことを言ってました、笑

かーさんも、少し肩の荷がおりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_229455.jpg


ちなみに
参考になるかはわかりませんが・・・

aoの着物は
ばーばが幼い頃着ていたというものを
小さく仕立て直してもらったものです
お被布は、デパートにて購入
長襦袢と草履は、貸衣装屋にてレンタル
巾着とおリボンは、余った着物の布にて手作り

すべて、ばーばが用意してくれました!

このご時世、全部セットでウン千円とかいうのもある中
こんなにバラバラに用意したら
さぞかし高くついたことと思います
ワタシと一緒でばーば、
どうしても、ど派手な柄や色がダメなヒトで
気に入ったものを見つけるのに、苦労したと思います
かわいい孫のためとはいえ
ホントに、大大大・感謝でございます

車で移動しちゃって
あっというまに着物脱いじゃって・・・汗
もうちょっと、堪能したかったです
aoの着物姿
だって、やっぱかわいかったですもの☆
親バカ発言、お許しくださーーい

こればっかりは、弟くんは着れないしなぁ・・・
あぁほんとに申し訳ない・・・

せめて、さっさと実家に返してしまった着物
もう一回、ちゃんと写真に収めよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ないんだけど
ふとのぞいた雑貨屋さんで見かけたこちら

       

大判のブランケットなわりに
お値段がとってもリーズナブル☆
ベビくんのバギーの、ひざ掛けがないので
いいかなぁ~なんて思ってます
色のバリエーションも豊富で、迷っちゃう♪

      

そのお店で知った、デンマーク発のブランド「erfurt」
派手でかわいい♪

      

もこもこの派手ソックスも、かわいい♪
・・・そして結局、物欲ネタで終わるワタシでした笑
  

[PR]
by yu--m-i | 2010-11-08 23:01 | かぞくのこと
<< 磯ふぶき、いただきました☆ ざくざくスコーン&MORE >>