くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

おいしいお米と夏野菜

b0165538_20332332.jpg
                           手前が5分づき米、奥が白米です


やや時期ハズレな話題になりつつあるのですが・・・

いつもおいしいものにくわしい、ぐるぐるちゃんのエントリーで知った
ヤバタファームの、減農薬の有機米

ちょうどおいしいお米を探しているところへ
まさにドンピシャな情報だったので
それからは、ここからお米を取り寄せています

頼んですぐに届くダンボールの中に
緩衝材がわりに?ナスときゅうりが
ごろんごろんと入っていて・・・笑
ワイルドだな~と笑ったんだけど
aoがそのきゅうりを「おいしいおいしい」って
生でまるかじり!
こいつもまたワイルド!笑

やっぱ、採れたて野菜はおいしいんだなぁと
すごく感動したので
HPにもあった「夏野菜セット」を
頼んでみることに・・・

すると・・・

b0165538_20405016.jpg
                    どど、どーーーーーん!!

ナスが13本に、ゴーヤ4本
オクラがたくさん、ししとうもたくさん
かぼちゃにズッキーニに、モロヘイヤがわさわさ1袋!
ちなみに1000円分デス、これ
すごくない???
多すぎて、なぜか爆笑

いつもオマケに入ってる野菜の量も
「えっ?」っていうくらいたくさんだし
ヤバタさんてヒトの
お人柄がにじみでてるみたいな
自分の故郷の田舎から、どさっと届いたみたいな
なんだかあったかい気持ちになりました

しばらくは、夏野菜が食卓に並びました
1つ、とてもおすすめの食べ方があるので
ご紹介します☆

b0165538_20454378.jpg


夏野菜、何でもテキトーにカット
そしてザルに並べ、天日で3~4時間干します
(今回は、ナスとゴーヤ、ズッキーニ)

b0165538_20465530.jpg


すると、こんな感じになります
これを、なたね油をひいたフライパンで
軽く炒めて、与那国の源流塩をパラパラ
それだけ、です~~笑
塩は、たまたまそれがあったので使いましたが
何でもいいと思います
でも、ぜひおいしい塩と、おいしい油を!
シンプルな食べ方だけど
おひさまにあてたお野菜が
甘みが凝縮して、びっくりするほどおいしいのです☆
特に、ナス、と、ズッキーニにびっくり
あ、ゴーヤも・・・て全部やん!笑
他の野菜も試してみたいなぁ

ヤバタファームさんのHPを見たら
次は、秋野菜セットなるものもあるようで☆
気になります♪

    
このあたり、気になります~♪



[PR]
by yu--m-i | 2010-09-13 20:54 | てづくり
<< しつこいけどao画伯、その後 寝返り、始まる >>