くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

きょうのごはん

b0165538_20335775.jpg
                       見た目、かな~り地味なんですけど・・・


先日作った赤しそジュース
とてもおいしくて、すぐなくなってしまったので
また八百屋に走り、二度目を仕込みました

今回は、砂糖を控えめにし
レモンを酢に変更し
作り方も、若干変更・・・
よりさっぱりとした仕上がりになりました

前回は捨ててしまった、絞った赤しその葉
あまりに大量でもったいないなぁと思い
今回は「ゆかり」も作ってみました

絞った葉にまた酢をかけてもみ
赤い色を出す
一晩寝かせて、色をつける
完全に乾かして、フードプロセッサーで細かくする
塩と混ぜる

ちょいエコ、家計お助けレシピ、笑

b0165538_20413542.jpg
                   ますますもって、地味だけど・・・

今日の夕ご飯
 冷や汁
 押し豆腐で作ったがんもどき
 ひじきの梅しそ煮
 三つ葉の梅塩あえ
 ごはんに、さっきのエコゆかり笑

ひじき、豆腐、梅、しそ・・・が、何度も出て来る・・・笑
何も考えてないのがバレバレ
でも、そうそう、冷や汁!
今日みたいな、蒸し暑い日にはぴったりの
ひんやり、さっぱり、ヘルシーごはん
お野菜もたっぷり入ってるけど
aoが「おいしい!またつくってね!」って
言ってくれて、うれしかったので
ここに記録しときます☆


[PR]
by yu--m-i | 2010-07-05 20:47 | てづくり
<< VILACのボーリング おかいもの記録 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧