くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

2歳7ヶ月になりました

b0165538_2228085.jpg
                     まつげが長くてうらやましい・・・(と思ってみとれてしまう)


ao様、魔の2歳も7ヶ月目に突入です

最近の口癖は
「どうして?」

30秒に一回くらい、言ってる気がする~~
何をするにも、必ず語尾に「どうして?」
・・・いろんなことに興味をもっていて
不思議に思ったりするんだろうな、と思うので
なるべく、ちゃんと答えてあげようと
つとめてはいるんだけど

ao「これ、おいしいねぇ」
かーさん「おいしいねぇ」
ao「どうして?」
かーさん「かーちゃんが一生懸命作ったからじゃない?」
ao「ふーん、どうして?」
かーさん「aoにおいしいって食べてもらいたいからじゃない?」
ao「・・・どうして?」
かーさん「えっと・・・」

・・・とまぁ、こんなのは日常茶飯事で

ao「aoちゃん、わらっちゃったねぇ」
かーさん「ほんとだねぇ」
ao「どうして?」
かーさん「・・・(自分が笑ったんじゃないかー)」

aoの「どうして攻撃」が出るにつれ
できたかーさんの3大口癖が
1.「どうしてって・・・こっちがききたいよ」(本音)
2・「どうしてだろうねぇ」(ごまかし)
3・「しらないよ」(一番ダメ)

です、笑

でも、答えないと永遠に
「どうして?ねぇどうして?」
と聞き続けてくるので
こどもにわからない言葉であろうと
一応、説明するようにしています

こないだ地震があったときも
どうしてゆれるのか聞くaoに
「地球の・・・プレートが動いてるからだよ」
とかなんとか、適当に説明したかーさん笑
そしたら「そうなのか・・・」って
納得してました、笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、あいかわらずの
機関車トーマスと、アンパンマン好きです
グッズを欲しがったりとかはしないけど
(買ったことがないから)
録画したテレビと、youtube
それを見たがって、見るとずっと見てるので
それに困っています

おとなしくしてるから
そりゃラクだけど
ベビくんのお世話してるときは
そうしててもらった方がいいときもあるけど
でもなぁ~そればっかじゃなぁ~あんまりだよなぁ~
・・・という思いが、いつもグルグルしつつ
見たがると、見せないとあまりにもウルサイので
ついつい見せてしまう、ダメ母です
習慣化してるのが、コワイ
すごいテレビっ子になってしまったら、どうしよう~
(って、すでになってるけど)

写真は、DVDを見ながら寝てしまったao
いつも静か~~に見てるので
気にしないで、おやつのクッキーを作っていたら
気づいたら、落ちていました
め、めずらし~~~

いやっほう☆自由時間だぜぃ
と思いきや、ベビくんが寝ませんでした
ずっとだっこでした、ちきしょーー笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと、自分でズボンを履いたり
靴を自分で履こうとしたり
する姿勢を見せるようになってきました
遅いけど

なんでも自分でやりたがるので
うっかり手を出してしまうと
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーい
うるさい声で、泣きわめく!!
理不尽なわがままを言って
こちらが要求にこたえないときも
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーい
うるさい声で、泣きわめく!!

そういうときは、完全、無視ムシむし!!!笑
ゴキゲンとったりしません
しらんかお~♪笑
そうすると、しばらくすれば泣きやんで
「かーちゃん、ごめんなさい」って
言ってくるからね!
かーさんの心も、だいぶ強くなりました笑

だいぶ「対、にんげん」って感じになってきたな
少なくとも、もう「対、赤ちゃん」ではない
むかつくことも多々
おもしろいことも、多々
大変だけど、一日はあっというまです


[PR]
by yu--m-i | 2010-06-27 23:02 | すくすく
<< BOBO CHOSES と、お... じぶんにクッキー >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧