くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

おてつだい

b0165538_20291354.jpg
                         うれしいんだね!!


雨が降ったり、やんだり、そしてまた降ったり・・・
ころころ変わるお天気の今日は
家から出ないと決めて
またまた保存食作りを・・・
1パック100円と安かったミニトマトで
我が家の常備菜、セミドライトマトを作ります

今日はaoにもおてつだいしてもらいます
(ベビくんは、ぐっすり熟睡中でした)

b0165538_20315480.jpg


「おてつだいする?」って聞いたら
すごくうれしそうに「するするーー」ってさ
まずは、ミニトマトのへたを取ってもらいます
かーさんが写真撮ってる間に
ほとんど一人でやってもらいました

b0165538_20324924.jpg

次は、かーさんが隣で半分に切ったトマトを
天板にきれいに並べてもらいます

b0165538_20332767.jpg













もくもくと・・・

b0165538_20334914.jpg













そしてけっこう几帳面に・・・笑

きれいに並べる、という作業がツボだったらしく
これまたじょうずにやってもらいました

あとは塩を振って水分を出し
オーブンで何度か焼きます

b0165538_20345385.jpg
                            できあがり☆

たっぷりとできあがりました☆
これでまた、パスタにパンにおかずに・・・
大活躍です♪

トマトがあまり好きではないaoも
「ドライトマトすきー」って
ぱくぱく食べます♪

今日これをやってもらってからというもの
お米といでいても「おてつだいするーー」
洗濯物運んでても、たたんでても
「おてつだいするーー」と
やたら「邪魔」してきます、笑
いやいや、邪魔じゃないんだっけ、いかんいかん
でもすっごくうれしそうだったので
もっとおてつだい、させないとなぁ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろまわりのお友達が
トイレトレーニングを開始
もしくは成功してる話をきくにつれ

「うちもそろそろやらねば・・・」と
重い腰をあげることにしました

うちのばーばーいわく
「あなた(ワタシのこと)なんて
1歳10ヶ月の頃にはもうはずれてたんだから
aoができないわけないわよ」って言うのよね
コトバの理解も早いし
できないわけないわよって

でも、やるなら中途半端だと
一番時間と手間がかかるわよって言われて
昨日は、とことん
「トイレ行く?おしっこ出そう?」と聞くことに

その結果
1日で4回、トイレでおしっこに成功☆
そのうち1回は、自分から
「おしっこ、でそう~ほら、ほら!」って
足をひろげて、おまたを指差すの(見えないし笑)

トイレに踏み台がないのに
のぼるのを手伝うと怒るので
ものすごい大変そうにのぼって、降りてもやってます笑
踏み台、買うべきかしら・・・

ちなみに、今日は1回も成功しませんでしたけど、ははは
[PR]
by yu--m-i | 2010-06-23 20:45 | すくすく
<< じぶんにクッキー ミュージアム&反省 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧