くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

むらさきのジュース

b0165538_22485216.jpg
                         ホレボレしちゃう、このきれいな色~♪


昨日、aoをバギーでお昼寝させることに成功し
ベビくんをぶら下げながら
汗だくでむかった先は・・・八百屋さん、笑

またまた保存食を作るべく
大量のきのこ、大量のたまねぎ・・・など抱え
ふと目の先にとまった、赤紫蘇の葉

「これは!赤紫蘇ジュースにしなくては!」
と妙な使命感に燃え、すかさずGET
国産レモンと洗双糖も買いこみ
バギーは重量オーバーもいいとこ笑

そして、できあがったのがこちらのジュース
色がとってもきれいでしょう?
これはとりあえずお水で割ったものだけど
シュワシュワ炭酸で割っても、美味でした☆

覚え書き

赤紫蘇 1袋
レモン 3個
砂糖  500~800g
水   2000cc

赤紫蘇の葉を茎から取って、洗う
レモンは果汁だけを絞っておく
水を沸かして、レモン果汁を入れ葉を2~3分煮出す
きれいな赤い色になったら葉を取り出して濾し
砂糖を入れて、30分くらい煮詰める
熱いうちに、瓶につめる

砂糖はもうちょっと減らしてもよかったかも
甘くなりすぎた


b0165538_22551427.jpg
                        だから・・・邪魔しないでちょーだいな!

んで、レモンの皮を捨てるのもったいないな・・・と思い
レモンピール(ジャム)に☆
またまた出ました、白崎さんレシピを参考に
アガベを切らしていたので、余った洗双糖で代用・・・
その時点で邪道となりましたが
これはこれでいいんじゃない?という出来
かねてから「レモンジャムを作って」
と言ってたとーちゃんからも
「うまい!」とお墨付きをもらいました

「むらさきのジュース」とは、ao用語
飲む?って聞いたら
小躍りして「のむーのむーやったやったー♪」って、笑
どんな味?って聞いたら
「きれいなあじー」だってー
斬新だなーー、でも確かにきれいな色だよね☆





b0165538_2314688.jpg
                              漬物石ですか??

「おなかにベビくん、のせるー」
というので、乗せてやりました
なぜか、何度も所望・・・

ベビくん、70cmの服をすでに着こなしております



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-16 23:05 | てづくり
<< SOU・SOU が気になる BABY BJORNのベビーシ... >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧