くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

育てる楽しみ

b0165538_23161346.jpg
                           迫力のサイズ!!重いっ!!


昨日の夜、仕込んだ梅シロップ

毎年この季節になると
八百屋さんに梅が並ぶのを見て
「いつか梅酒を漬けてみたい・・・」と思っていました

でも「面倒そう」とか
「今年は妊婦だからやめとこう」
「今年はaoが生まれて大変だからやめとこう」と
何かと理由をつけてやらないでいたんだけど
なぜか今年、できました笑

でも早く飲んでみたいので
授乳中のワタシは、梅酒はやめてシロップに・・・
以前、akkoちゃんちでいただいたのが
とってもおいしかったので、
レシピを教えていただいて、さっそくチャレンジ☆

やってみれば、なぁんだ意外と簡単!
大変なのは、こども二人連れて
徒歩で梅と氷砂糖を買いに行くところかな、笑

b0165538_23154011.jpg










梅を買ったのは初めてでした
美しい翡翠色に、思わずパシャリ☆
丁寧に洗って拭いて、なり口を竹串で取って・・・
仕込む段階から、なんだか癒される
ヤミツキになりそぉーーー

できあがりは3週間後くらいかな?
めちゃめちゃ楽しみです☆



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-12 23:25 | てづくり
<< バター・卵なしでマフィン 欠かせないもの >>