くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

ここんとこの常備菜

b0165538_2125785.jpg
                           冷蔵庫に眠る食材たち


すぐ「なんかお腹すいちゃった」と言う2歳児と
すぐギャーギャーと泣くおちびくん
毎日の食事の支度は、時間との戦い
ベビくんが生まれてからは、それもさらに加速化

最初の数日は、なるべくワンプレートで済むような
洋食メニューにばかり頼ってたんだけど
ここんとこは、ちびたちの生活リズムも整ってきたので
二人が寝たあとに
次の日の朝ごはんのしたくと
使いまわしと保存のきく、常備菜を作っておくことが
定番となりました

この写真に写っているのは
瓶づめにしたピクルス
たくさん煮ておいたひじき
お安いムネ肉で作った、鶏ハム
・・・どうってことないものばかりですが・・・

ピクルスは、一品足りないってときにおかずに添えたり
きゅうりが好きなaoは、そのままポリポリ
野菜不足だなってときに、食べないよりましなので
かじらせてます
ちょっと酸っぱくなってきたので
みじんぎりにして、タルタルソースにでもしようかな

常備菜の定番、ひじきは
最初は普通におかずとして
aoとの昼食には、混ぜご飯やおにぎりとして
少量余った今日の夕飯には
水切りした豆腐とあわせて揚げて、がんもどきに

鶏ハムは、aoも大のお気に入り
これも夕飯にはおかずとして
朝食には、バジルペーストを塗ったパンとチーズでホットサンドに
飽きたら刻んで、チャーハンに
・・・と、かなり万能です

b0165538_2141792.jpg
                           地味、です(笑)

見た目に華やかさのまったくないこちらは、笑
ごぼうのふりかけ
荒みじんにしたごぼうを、甘辛く煮たもので
白いご飯によくあいます
こちらも飽きたら、卵焼きに混ぜたり
混ぜご飯やチャーハンなど、応用のきく一品
みじんぎりにしてるので、こどもも騙されて食べるよ~?笑

これら1つ作っておけば、あとあと応用がきくので
時間がないかーさんにぴったり
最近、ハマってます

ちなみに今日は
明日の朝の、バナナシナモン蒸しパンを作りつつ
横で「きのこスープの素」なるものを煮て
瓶につめて保存しました
冷蔵庫で寝かせると、熟成されておいしくなるらしいので
とっても楽しみです

毎日の食事作りって
時間もないし考えるのも大変だけど
ワタシはいつも、料理上手なお友達が
何よりの情報源☆
おいしそうだな、と思ったものは
とりあえず真似してみます、笑

上記の「きのこスープの素」も
料理上手なakkoちゃんmeguちゃんもblogにて紹介していた
「にっぽんのパンと畑のスープ」
を、ソッコーGETし(だって二人がおいしいっていうなら間違いないんだもーん、笑)
さっそく作ってみたものです
他にも、おいしそうで体によさそうなレシピがずら~り☆
しばらく大活躍しそうなレシピ本です



こちらです♪写真も素敵で、そそられます

      

増やしたい、保存のための道具たち



[PR]
by yu--m-i | 2010-06-03 22:10 | てづくり
<< TEMBEAのポーチ moppyのビブ >>