くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

2歳6ヶ月になりました

b0165538_21572447.jpg
                         てー、つなぐぅ?


今日で、魔の2歳児も折り返し!
いつのまにか、2歳半になっていました

最近は、機嫌が悪いと
ずっと「イヤ!だめ!」と言っています、汗
とーちゃんとかーさんがいるときだと
なぜかとーちゃんにその矛先が向き
とーちゃんが「aoちゃん」と呼ぼうものなら
「aoちゃん、じゃなーい!ちがう!」(じゃーあなた誰ですか)
と、何もかも反対のことを言っています
すげー疲れます、笑
これがほんとの「イヤイヤ期」ってやつか?
早く過ぎ去ってくれーーと切に願っております

身長84cm、体重11.2kg
あいかわらずのおちびだけど、ムチムチ!
顔のお肉、お腹のお肉はぱんぱん
そして、よく食べます(好きなものに限る)
会話は、ほとんど大人としゃべってるのと同じくらい通じます
地獄耳なので、こそこそしゃべっても
ちゃんと聞いていて、ごまかしがきかない!笑
何かしたいことがあって、でもこちらの手が離せないとき
「あとでね~お風呂のあとね~」とか適当に言うと
ちゃんと覚えていて、びっくりすること多々
そして、要求が通るまでのしつこさは
ハンパないです・・・

ベビくんにはまだ、あまり興味なし
泣いていても、完全スルーしています
なのでかーさんが時々
「ベビくん泣いてるから『泣かないで』って言ってあげて~」
など言っていますが、あまり効果なし、笑
でも時々、「泣かないで~」って言ってたり
口から出ちゃったミルクをふいてあげてたり
きまぐれに頭をなでたり、しています
そんな兄弟の交流を見ると
涙が出そうにかわいいと思ってしまいます
(ハイ、バカですよ~)

でもときどきやきもちを焼くようにもなり
かーさんがベビをだっこしてると
「ベビちゃん置いて~」って言ったり
「きらい」って言ったりすることも・・・
うーん、まぁ仕方ないね!

でもこないだ
「aoはどうしておねえちゃんになったの?」と聞いたら
「ベビくんがね、おとうとになったから
aoちゃんがおねえちゃんに、なったんだよ」って!
おぉっ!わかっていたのか!
こないだまでは「おねえちゃん=おおきくなった」
という図式でいたらしく
「aoちゃんが、おおきくなったから」って言ってたのに・・・
少し感動しました

最近、実家で毎日観ていたアンパンマン命となり
自分のことを、ロールパンナだと思っています笑
「あのね、ロールパンナはね」とかしゃべっている・・・
なので「あっロールパンナが来た!」とか
言ってあげないといけなくて・・・
なのに、そのロールパンナに
「アンパーンチ!」とされる、かーさんです

さて3歳までのあと半年は
どんな成長を見せるでしょう???


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-27 22:14 | すくすく
<< まなむすこのこと(笑) 出産の記録 >>