くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

出産の記録

b0165538_20282418.jpg
                    実家にて・・・ソファに放置されても健気に寝てる奴

忘れないうちに、出産のときの記録
残しときます
(長くなる予感)

結局予定日を2日すぎ
aoととーちゃんと3人で
でかいお腹抱えてたくさん歩いた日の夜
あまりに疲れすぎてPM20:00頃
aoと一緒に眠ってしまいました

夜中AM2:00頃トイレに目覚めると
おしるしがきていることに気づく
「ついにきたか~」と思ったけど
aoのときは、おしるし後24時間以上経って生まれたので
「うん、きっと朝は迎えるだろう」と思い
とりあえずとーちゃんに電話して報告して
何もなかったように眠る

すると30分後のAM3:00
お腹がしくしく痛い気がして目が覚める
でも気のせいかもしれないので、また眠る
その後、やっぱり30分おきに痛くなり
「陣痛?いやでも違うかも」と
思いながら、様子を見る

AM5:30頃
15分おきくらいに
陣痛の間隔が縮まってきたので
「うーんやっぱ気のせいじゃないかぁ」と思い
いそいそ顔を洗ったりする
目が覚めたときに、かーちゃんがいないと
aoがパニックになるかなと思い
できれば朝になってから病院に行けるといいなぁと思いつつ・・・

AM6:30頃
10分を切ってきたので、病院に連絡
でも「いきなり間隔が短くなったりしない限り
診察が始まる9時頃来てください」とか言われ
拍子抜けして、様子を見ることにする
この頃の痛み、我慢すれば乗り切れる程度

AM7:30
aoも家族も起き、とーちゃんも駆けつけたので
みんなでのんきに朝ごはん
「食べないと力でないよ」とか言われたけど
トーストを半分食べるので精一杯
この頃痛みは5分間隔
「うぅ~」と顔をしかめて動きを止めて痛みを逃す

AM8:30
いよいよ病院へ出発
「ao、かーちゃん行ってくるね」と
涙の別れをしようとしても
ao、朝ごはんとNHKに夢中で、ほぼ無視、笑
いやーーショックだったな、笑

AM9:00
病院に到着
5分おきにくる痛みの間は
歩けなくてうずくまるほどに・・・
陣痛室の2つあるベッドが埋まっていたため
いきなり分娩室に通される
30分ほど、とーちゃんもついていてくれたが
隣の分娩台に、今にも生まれそうな妊婦さんが到着したため
あえなく外に出される

そこからは、だんだん強くなる痛みに
「鼻から吸って~口から吐いて~」と
aoのときの記憶をたどり
落ち着いて痛みを逃してたけど
そのうち、歯を食いしばるよーな痛みになっていく・・・

そして「じゃ、そろそろいきましょっか」と
いよいよ例の分娩の体勢になったので
「え?もう生まれそうなのかな」と思った
aoのときは、夜中から朝まで
陣痛室で痛みに耐えていたので
「やったーわりと早く生まれそうじゃんっ」と思った・・・
がしかし・・・

結局aoのときと同様
微弱陣痛といって、痛みが弱いため
いきめないまま痛みだけが過ぎていき
なかなか赤ちゃんが降りてこない
という悪夢がしばらく続く・・・
このときはもう、余裕なんてゼロ!
目をつぶって歯も食いしばって、汗だく!
ほんと、ブサイクだったと思うよぉ~笑

結局分娩スタイルになってから
約2時間後のPM12:31
なぜか看護学校の学生さんの研修対象になって
まわりをお医者さん、学生さん、助産師さんなど
総勢何名?ってくらい大人数にかこまれながら
生み落とすこととなりました

aoのときは、夜中続いた陣痛がとにかく痛くて
「出産って『鼻からスイカが出るほど痛い』
っていうけど、痛いのは陣痛じゃん?」とか思ってたけど
今回は、まさしく『鼻からスイカ』でした、笑
まーーベビくんが出る瞬間の、痛いのなんの!!
それも、ベビの頭がでかかったせいもあるんだけど
微弱陣痛のため、頭が出る瞬間にいきみがなくなり
出かけた頭がそのまま止まっていたため・・・涙!!
このときばかりは我を忘れて
「いだいいいぃぃぃぃーーいだいぃぃぃーー(痛い)」と
絶叫しまくりました
あーーもう、ほんと、痛すぎ!!

生まれた瞬間の感想は
「やっと会えたね」でも「生まれてくれてありがとう」でもなく
「・・・はぁ、終わった・・・」です、笑
もうこの痛みを体験しなくてすむかと思うと
ほんと、うれしいとすら思いました、笑
3人目?いやーもう絶対、ムリむり!笑

生んだ直後は、傷の痛み
その日の夜は、力入れすぎておかしくなった腕と肩の痛み(どんだけ?)
授乳が始まってからは、切れたおっぱいの傷の痛み
実家に帰ってからは、腰と骨盤の痛み
沐浴が始まってからは、重い頭支える腕の痛み
・・・と、出産って、とにかく痛いです、笑

でも、同じ痛みをわかちあった仲間との入院生活は
わきあいあい、合宿みたいで楽しかったです

とまぁ、こんな感じでした
これから出産の方、ほんと頑張ってくださいませませ
ワタシはもうムリだから~、笑
でも出産って、ほんと人それぞれ
一人目と二人目でも全然違うし
いろんなエピソードがあるのが面白い
だから忘れないうちに書いておきました

案の定、長くなっちゃったな


[PR]
by yu--m-i | 2010-05-26 20:26 | またマタニティ
<< 2歳6ヶ月になりました ao画伯の作品 >>