くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

リバティ祭り?

b0165538_22462137.jpg
                              要、手直し~なんだけど


なぜか突然舞い降りた、お裁縫への情熱

もう出産まで日がない~、となると
余命宣告された病人のごとく
残された日を「何しよう、どこ行こう」と
多少張るお腹をかかえながら笑、やっとります

そんなわけで?
「aoの春のおようふくがない!」と思い立ち
家にあったダブルガーゼで作ったスモック

サイズ100の型紙しかなくて
着せたらまだ、ぶっかぶか~
そして袖口だけがミョーにきっつきつなのはなぜ?笑
袖をもうちょっと短くして、間口広げよう
しかも、ダブルガーゼがなんかモタついて
割烹着か、てるてる坊主みたいだよぉ


これを見て作りました 初心者のワタシにも割と簡単でした

ま、これは練習だからいいのです
ほんとはリバティの布で作ってみたくて
ohanaさんの、手作りスモックに影響されましたぁ♪)
・・・というわけで、これまたえっさこらさと
リバティの布地を買いに、ホビーラホビーレへGO!

b0165538_2255342.jpg
                       やっぱなんとなくムララーなんだよなぁ

リバティ、高いよ・・・涙
裁断するのがためらわれそうです
でもホビーラホビーレには
リバティのハギレが400円で売ってるので
少し使いたいときは、これがオススメ♪
今日はスモック用生地と、そのハギレ
そして、別の店にて
かーさんのブラウス(これは既製品)まで買ってしまいました
軽くリバティ祭りです
脳内が完全にリバティモードでした
さて、aoのスモックが完成するのはいつでしょう??





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0165538_2341352.jpgb0165538_2342927.jpg














ホビーラホビーレから見えた、ゲーセンに突進していったao
お金入れてないのに、楽しそう・・・

家に帰って「今日楽しかった?」って聞いたら
「たのしかった!」
「何が一番楽しかった?」
「あんぱんまんとー
イス座ってこれ(ボタンたたく真似・・・これもゲーセンにて)とー
ドーナツたべた(おやつはドーナツ)!」だって~笑
散々買い物につきあわせたのに
しかもゲーセンではお金入れてあげてないし・・・
なんだか不憫に思えたかーさんでした
ごめんねぇ・・・

最近、どうしてもイライラして
aoに怒ってしまうこともあり
そうすると、ちゃんと言うことを聞いてから
「もうおこってない?」って聞いてくるao
すごい自己嫌悪になってしまい
「ごめんね、わるいかーちゃんだね、ごめんね」ってあやまると
「かわいーい、かーちゃんだよ」って言われた・・・
ますます自己嫌悪
余計なみだが出ちゃいます

そういうことがあるので
最近、怒っちゃってから笑顔に戻ると
先回りしてaoに
「おこってごめんね!」って言われることもあり・・・
はぁ、ほんとわるいかーちゃんなのにぃ
こどもに成長させられっぱなしです

けど、笑えることも毎日覚えきれないほど!
かーさんが
「aoのお友達のおなまえは?」とか
「この歌、なぁんだ?」ってハミングしたりすると
「・・・かーちゃん、いってみて~」と言われた
わかんないんじゃーん、笑

かと思えば
「♪♪♪(ハミング)♪♪・・・これなぁに?」と聞いてくるので
「わかった!ぺの歌でしょ?」と答えるかーさん
(「ぺ」というのは「ペネロペ」が言えないao用語)
そしたら!!
「ぺ、じゃなくて、ペネネロペ、でしょーー」って・・・
まだ「ペネロペ」って言えてないしーーー笑笑
しかも生意気に訂正してくるしーーー笑笑
かーさんがゲラゲラと笑ってると
「わらわないでー」とか言われたりもするのです、笑笑笑

あ、親バカですみません
他人がきいても全然面白くないでしょ、笑
わかってるけど、忘れちゃうからね
メモメモ



[PR]
by yu--m-i | 2010-03-11 23:24 | てづくり
<< ひさびさに、代官山 ビゴのパン >>