くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

豪華ランチと素敵なおともだち

b0165538_21591130.jpg
                  こらこら、おめめを突っつかないでくださいよーー

おひなまつりだった昨日は
普通の平日・・・とは書いたんですが
ほんとは全然普通じゃない、とっても楽しい日でした

最近リンクさせていただいた
ウチノコトのふくしちさん
ご近所なのですがお会いしたことがなく
おともだちの湘南ぐるぐるのakkoちゃんに頼んで
3組のかーさん&ちびっこたちで、集合したのでした

おいしいものにすごく詳しいakkoちゃん
今回は、茅ヶ崎にある「河童」というお店でランチ♪
お店・・・といっても、なんだか普通の民家で
庭先には、いろんな野菜や果物が植わってるし
田舎のおかあさんのおうちに「おじゃましまーす」っていう雰囲気
そこがとってもくつろげるし
おいしい家庭料理がいただけそうな予感がぷんぷん・・・

前からakkoちゃんのblogを見て
「いつか行ってみたい・・・」と夢見ていたんだけど
念願叶って!行くことができました☆

b0165538_2210652.jpg










季節のお野菜を使ったお惣菜の小鉢に・・・
(水タコのぬた、ひじき、うどのきんぴら、ふき味噌などなど・・・)

b0165538_22114433.jpgb0165538_2212033.jpg













地元で採れた、ホウボウのお刺身
おひな祭りだから、ちらし寿司
そして写真にないけど、ゆりねのかき揚げなどなど!
お昼からこんな豪華でいいのーーー?!

家帰って気づいたんだけど
デジカメが壊れていて、撮れてなかった写真が大半・・・涙
そしてワタシの文章力じゃ
このおいしさは伝わらないので
きれいな写真&グルメレポートさながらの
「湘南ぐるぐる・河童でひなまつり」
「ウチノコト・ハハコデート『季節料理 河童編』」
にて、おたのしみください、笑
丸投げじゃーん、笑
でもほんと、二人の記事読んじゃったら
こんな時間でも、お腹すいちゃいますから覚悟の上、どうぞ~♪

小鉢のお惣菜にお刺身にちらし寿司
お庭で取れた夏みかんのジュースをごっくんしてたら
「あ、そうだ、メインはこれからだったのね!」と
うれしい悲鳴をあげました

そう、そのメインというのが・・・
冒頭の写真に出ちゃってますが
地元で採れたばかりの、ワカメのしゃぶしゃぶ~♪
待ってました、あなたに会えるのを!!
でも、脇役の金目の大きさと肉厚っぷりにびっくり!
お、おいしそうすぎるーーーー!!!

b0165538_22215868.jpg
                             また、触る。交互に触る・・・

こどもたちはかわるがわる
金目さんのおめめを、くりくり攻撃してました
触りたくなるの、わかるーー
それほど透明でくりくりの、新鮮なおめめの金目さん

でも主役はわかめなのです
ここでまた、我が家のぽんこつデジカメが仕事をせず
わかめをお鍋に入れた瞬間
ぱぁーーっと明るい緑色に変わるところが
撮れてなかったんだけど・・・
これがまぁ、やわらかくて、でもしゃきしゃきでおいしくて!
わかめってこんなにおいしいものなの?と
かーさん一同、目を丸くしてがっつきましたとさ

もちろん、金目さんも
外側だけささっと火を通し、中はピンクの半生状態で
涙出そうにおいしくいただきました☆

b0165538_22263487.jpgb0165538_22264758.jpg










ゆーり王子と、半年おねーさんのしーちゃん
仲良くきゃっきゃきゃっきゃと走り回り
時に変なポーズでかーさんたちを笑わせ
(あんま笑わさないでくれーー生まれてしまうーー)
いつもびびりなうちのaoも
楽しそうに輪に加わってた・・・のよ、あれでも

b0165538_22283155.jpg










なぜか床の間に寝ているヒト

初対面の、ふくしちさんは
想像以上に素敵なねーさんで
もう一人の素敵なねーさん、akkoちゃんと
二人から教わることが、いやいやもうたくさんありすぎ!
たらふく食べて満腹になったあとは
akko家に移動して、話に花を咲かせました

b0165538_22331771.jpg
                       おいしかったねぇ!このプリン!

こどもたちを遊ばせつつ
かーさんたちは情報交換したり
(いや、ワタシが一方的に教わってばっかだったぞ)
そしたら、手作りのおやつまで出てきて☆

b0165538_22353794.jpgb0165538_22352414.jpg











こどもたちには、ミルクプリンに
これまたお手製の
色がとってもきれいで宝石みたいなイチゴジャムをとろ~り☆
いやーーがっついてたなぁ、こどもたち・・・
そしておとなには、豆乳ごまプリン☆
それから、akkoちゃんが作った天然酵母のパンを味見したり
おいしいおいしいハーブティをいただいたり・・・
ここはカフェか???
うん、カフェに違いない!通います!笑

楽しい時間はあっというまで
また近々会えることを楽しみにしつつ
お別れしたのであります
いまだに楽しかった余韻に浸っているかーさんであります

それにしても
素敵な生活を送っている二人
料理上手で、もてなし上手
おいしいものをたくさん知っていて
関心があることには、とっても貪欲、笑
アグレッシブで、明るくて、頼もしい
とても丁寧に生活している様子が
blogを通してもうかがえて、ずっと尊敬していたけど
今回、またまた二人の大ファンになっちゃいました
これからも、どうぞ末永くよろしくお願い致しますぅぅぅーーー









b0165538_21294878.jpg
                             珍しく、揃ってこっち見てくれたのよ

ぽんこつデジカメにしては
かわいく撮れたから、追加で載せときます

はい、親バカ
[PR]
by yu--m-i | 2010-03-04 22:47 | たのしいこと
<< 蒸籠、買いました また、江ノ島水族館 >>