くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

今年のひな祭り

b0165538_21202613.jpg
                            かろうじて撮った1枚


今日は、ひな祭り
でも単なる普通の平日なので
夜ごはんに家族でお祝いはできないと思い
先週の週末に、友達夫婦を呼んで
ひな祭りパーティ(と称した飲み会)を開きました

メニューは
 ・たこと九条ねぎ(のせただけのおつまみ)
 ・切干大根の梅マリネ
 ・塩豚とごぼうの炊きあわせ
 ・海鮮シュウマイ&菜の花蒸し
 ・ちらし寿司

はまぐりが中国産しかなく断念・・・
最初の3つは、またしても「伝言レシピ」です笑
最近頼りきってます
海鮮シュウマイは、ほたてとエビ、かに(缶だけど)を入れたよ
これまた最近ハマっている、蒸籠で蒸しました

写真を撮りたかったんだけど
キッチンでバタバタしているうちに
あっというまになくなっており・・・笑

ちらし寿司だけ、お出しする前にこっそり撮りました
三つ葉多すぎて
そしてバタバタ慌てて作ったので、雑な仕上がりでソーリィ

実はこれで3度目のリベンジの、ちらし寿司
初めて作ったのは、去年のこと
ちらし寿司なんて、手がこんだものは
ワタシのよーなズボラ主婦が作れると思っておらず
かといって、市販の素とかで作ったものを
わが子に食べさせるのも、なんだかなぁ・・・と
苦労して作ってみたものの、ほとんど食べなかったao

2回目は誕生日に作った、ちらし寿司ケーキ
これまた食べてくれずに撃沈
今回は3度目の正直
やっと食べてくれました☆ぱちぱち
しかも、おいしいおいしいってね!うれしいです

椎茸やにんじん、油揚げを煮たり
蓮根をお酢に漬けたり
錦糸卵を焼いてほそ~く切ったり(これが下手!誰かコツ教えて)
すごく手間がかかるけど
この「おいしい」っていうことばに
また頑張ってしまうんだなぁ


[PR]
by yu--m-i | 2010-03-03 21:32 | てづくり
<< また、江ノ島水族館 気づけば2歳3ヶ月 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧