くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
BALMUDA!!
at 2017-08-07 22:17
ホルモンにはまるの巻
at 2017-08-07 22:00
なつやすみ
at 2017-07-31 17:08
POTASTA!
at 2017-07-17 21:26
チーズケーキ
at 2017-07-17 21:22
カテゴリ
検索

気づけば2歳3ヶ月

b0165538_2205162.jpg
                      なぜこんなのが気に入ってるんだろう??


先月も「気づけば2歳2ヶ月」っていうタイトルで
また今月も「気づけば」です、ははは
気づけば、2歳3ヶ月を数日過ぎてました・・・笑

冒頭の写真は
あいかわらず、とーちゃんにおかしな遊びを強要?されてるao
「すまき」だそーです(キャラクター名は「すまきん」)
ブランケットを2重にぐるぐるにされて
なのになんだか楽しそうに部屋中歩いています
一応、すまきんのときは走っちゃいけないってわかってて
そんなことをつぶやいていたそうです
(「はしっちゃ、だめねー」とか、なんとか)

先月の記録を読み返してみても
体重とかは多分そんなに変わってなくて
食べるものとか、性格とか、遊びとかも
そんなに激変したことは、ないみたい
(あ、だんだん記録すら適当に・・・?)

まぁでもことばは日々進化していて
ほとんど普通の会話が成立してるし
自分の状況説明とかも、上手になっています

たとえば

キッチンで料理をしていると
「なにつくってるのーー?」と聞いてくるao
「おいもを煮てるのよー」と答えるかーさん
「たべるぅーー、おいもたべるぅーー」
「まだ生だから食べれないよ」
「おいも、やいたらおいしいよ!」と去っていくao
・・・等など

汽車ぽっぽのおもちゃに乗っているao
ヒーターのコードの上を通過して
「がたんっ」と段差があったことに驚くao
「!!!」と言う顔をして
「いま、がたたんってなったね!」とao
「え?なにが?どしたの?」と聞くと
「ぽっぽで、あちち(ヒーター触ると熱いので)の、ひも(コード)のったら
がたたんってなったの!」
・・・等など

あいかわらず「じぶんでやる!!!」は激しいし
「やだ!だめ!」も激しい
「もう、何で今これやるの?」と
イライラすることも、一日に何度も!
しかし!ここはぐっとガマンせねば!
イライラをaoにぶつければ
結局あとで後悔するのはワタシ・・・と
心の中で深呼吸し、ぐぐぐっと飲み込むことも多々あります

ガマンできずに「もーー!!」と怒っちゃうことも多いけど!
そうすると「もー!じゃない!」って
言われることもあるよ、笑
それか、素直に言うことをきいて行動したのちに
「もうおこってない?」ってきかれることもある・・・
「おこってないよ」っていうと
「すき?」って聞いてきたり・・・
これには、ただただ反省です

いよいよ来月に出産もせまってきたし
(まさか今月ってことはあるまい・・・)
aoも劇的な変化をするかもしれないし
しないかもしれない
楽しみでもあり、不安でもあるけど
チビではなく、aoを最優先して
成長を見逃さないようにしなくちゃなぁと思います




[PR]
by yu--m-i | 2010-03-01 22:18 | すくすく
<< 今年のひな祭り 海辺のおうちへGO >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧