くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

またまたクッキー&イヤイヤ期

b0165538_2261171.jpg
                          ハマると飽きるまでやる性格です


また作ったクッキー
アーモンドとほうじ茶のスノーボールと
しょうがとはちみつのクッキー
スノーボールは、自分でこんなの作れるんだ!と
前回かなり感動したんだけど
しょうがのクッキーは、ちょっとピリ辛でまたハマりました
なんだかヘルシーな気もするし・・・

これは定番化せねば

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで「魔の2歳とかいって、案外そーでもないじゃん」と
余裕ぶっこいていたかーさんですが
最近その名の通り、魔の2歳児aoとなってきました

自己主張の激しさったら!
まさにイヤイヤ期!
ちょっと気に入らないことがあると
「だめ!やだ!きーーーー!!!」と騒ぐ

とにかく何でも自分でやりたい時期らしく
ちょっとでもかーさんが触ったり、手伝ったりすると
すぐこうなって騒ぎます

最近では
 ・おむつは自分でおむつ入れから取る
 ・使用済みおむつをゴミ箱に捨てる
 ・洗面所の照明を自分でつける
 ・そのためにイスを持ってくる
 ・エレベーターのボタンを押す
 ・かーさんのトイレに入り込んできて、水を流す
 
この中のどれでも、先にやってしまうと号泣します
なので最近はトイレに行くのも、こそこそ・・・
時間がたくさんあるから、見守ってられるけど
急いでいるときは、ほんとイライラしちゃう笑
いけないねーー大人の都合

でも、ほほえましい成長も多々あります
最近は「ぺネロペ」が大好きで
とーちゃんが絵本を買ってきてくれたんだけど
何度か読んであげたら
内容をほぼ暗記したらしく

「おはよう、わたしペネロペ
きょうは ひとりで ふくをきて 
ようちえんにいくって きめたの!
パパとママ びっくりするかなぁ」

「はじめにきるのは なんだっけ
えっとえっと コートかな?
ちがうちがう!
コートをきるのは いちばんさいご!
ママに いってきますを いうとき!!(←なぜか叫ぶ)」

などと絵本を見ながら言い出すので
かなりびっくり!
一字一句、あってるの!
こどもの記憶力って、すごいなぁ

また何か思い出したら書こうっと♪



[PR]
by yu--m-i | 2010-02-21 22:22 | すくすく
<< aoのブーム☆シール絵本 ひさびさ caramel ba... >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧