くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

パンとお鍋とクッキーと

b0165538_2235345.jpg
                        あぁ、こんなお肌になりたぁ~~い


なんだかのんびりな週末
とーちゃんがaoの遊び相手をしてくれてるので
ひっさびさにパンを焼いてみました


「うちで焼く丸パン」  著:堀井和子

いつもこの本のレシピを参考にして焼いています
難しくなくて、おいしい!

ホットケーキミックスを使った手抜きパンとかじゃなく
本格的な手捏ねパンを焼いたのは久々だったけど
やっぱりパン作りって癒されます
写真は発酵前の生地だけど
あとで気づいたんだけど、aoのほっぺの感触にそっくりでした
すべすべ、つやつや~~~☆

b0165538_2282793.jpg










できあがりがミョーに楕円なのは気にしないでください
今日はレーズン入りの丸パン
大きくどーんと焼く方が
中がもっちりしてお気に入りなのです
ちょうどお昼時に焼けたので
焼きたてパンとスープのランチにしました

b0165538_2294790.jpg










普段、あまりこういうシンプルなパンは食べないaoが
おいしいおいしいと食べてくれたのに感激☆
やっぱり焼きたてパンの味は格別だよね!
焼いてよかった~~~~☆

b0165538_22104382.jpg










そしてこちらは
昨日買った有機野菜がたっぷり入った
本日の夕飯の、ワンタン鍋
写真撮るつもりじゃなかったからアレなんですが
いやいや、あまりにおいしすぎて!!

こんなにおいしい白菜、はじめて食べた!
こんなにおいしい水菜、はじめて食べた!

白菜も水菜も、とってもこぶりなんだけど
生で食べれるほど柔らかくて、みずみずしくて!
だからささっと煮ただけで
もうめちゃくちゃ甘くておいしい☆☆☆
夫婦二人でテンションかなりあがりました↑
これは毎週土曜日、買いに行かなくちゃな~
aoも甘くておいしいにんじん、むしゃむしゃ食べてたよ

b0165538_22151751.jpg













こちらは先日、こどもたちへのおやつに作ったクッキー
「黒糖ときなこ」と、「全粒粉とごま」
ちょっと硬くてかなり素朴な味だったけど
まぁまぁ食べてくれたので、よしとします



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-31 22:20 | てづくり
<< ちっちゃいしろくま おさんぽ、そしてお買い物日和 >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧