くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

気づけば2歳2ヶ月

b0165538_19495317.jpg
                               気づけばムチムチ!


27日でao、2歳2ヶ月となっておりました;
最近の成長記録を・・・
(思いつくままなので、適当ですが)

からだについて☆

体重は10.5kg前後
身長は家で測れないのでわからないけど
お友達と比べたところ、多分82~83cmじゃないかなぁ
体重に気をとられてチビだと思ってたけど
気づけばなんだか、ムチムチしてきました
動くようになってスマートになっていくお友達が多い中
チビのくせによく食べるせいか
顔のお肉もムチムチ、お腹もぽんぽん
足にいたっては、タイツ履くとよくわかるこのムチ足!!
やだーー、かーさんそっくりぃーー汗
唯一、お尻だけがとーちゃんに似て小尻なのよ(自慢)
お尻はこのままでいて欲しいわぁ


ことばについて☆

ほぼ、日常会話が可能
こちらの言ってることはほぼすべて理解しており
返事、反応もほぼ文章で返してきます
たまにaoの言ってることがわからず
「え??何?〇〇??」と違うことを聞くと
「ちがうちがう、△△よーー」と言われたりします

「よくわかったねー」とか
「えーー、〇〇じゃーん」とか
かーさんの口癖なんだろうけど、よく言われます

最近笑ったこと
aoがおままごとの空のお椀を持ってきて
「はい、かーちゃん、ごはんどーぞー」と言うので
「ありがとーー!ぱくぱく、うわーーおいしー」と
ノリノリで食べるマネをしたところ
「えー、なにもはいってないじゃーん」と言われました・・・


生活について☆

基本、めちゃくちゃ規則正しい!
もう通常だとお昼寝はしないので
だいたい朝6:30~7:30の間に起きて
夜は19:30~20:00の間に寝ます
寝かしつけも超カンタン!
ご飯食べて歯磨きしたら、自ら寝室にむかい
添い寝してお布団かけてあげたら、10分くらいで寝ます
夜泣きも1~2回くらいはあるけど
だいたい「ぎゃーー」と言っても、すぐ寝るし

でもお昼すぎ、それと夕方に
お昼寝したらいいのに~と思うような
いかにも眠そうなそぶりを見せるんだけど
自分からは絶対寝ない!
だからその時間に乗り物に乗ると、一発で寝ます
電車・自転車・車問わず・・・

変な時間に寝ると、それが例え夕方だとしても
そのまま朝まで寝てしまいます
目が覚めても「暗いから寝る時間」と思うのか
体内時計がそうさせるのか、結局寝ます
こっちとしてはすごいラク~笑
でもご飯食べないで寝ちゃうのはかわいそうかなとも思うけど・・・
下手に無理に起こしてご飯食べさせよう、とか思うと
めちゃめちゃ機嫌が悪くて、ずっと号泣になるので
起こしてまでそうしようとは思いません;親の都合?笑


あそびについて☆

あんなに大好きだったすべり台は
恐怖心が芽生えたのか
上にのぼっても「こわいこわい」と降りれない始末
公園に行っても、砂場とか、葉っぱを踏んで遊ぶとか
そんな地味な感じになりました

・・・といっても最近寒いので、かーさんが公園に行く気がせず
もっぱら家遊び中心です

家で好きな遊びは
人形をつかったごっこ遊び
(人形にすべり台をさせたり、何か食べさせたり、お風呂入ったり)
クレヨンを使ったお絵かき
実家にある、かーさん幼少期のシルバニアファミリー笑
そんな感じかな
基本飽きっぽいので「これに夢中」ってのが、あまりないです

最近の顕著な成長といえば、歌がじょうずになったこと!
あまり何度も聞いたことのないはずの歌でも
いつのまにか覚えていて、じょうずに歌ってるので驚く!
こないだは「♪みーんなー おーなーじー いきているかーらー♪」って・・・
いつのまに覚えたんだろう・・・
あとNHK「みんなのうた」でやってる「ふるさと」って歌
こどもむけの歌っぽくないんだけど
「♪このままーかえろうかなー ぼくのーふるーさとにー♪」って
歌ってたのを聞いたじーじは、相当びっくりしてた模様、笑


食事について☆

これはけっこう何度も書いてるけど
だんだん食べるものの幅が増えてきたかなぁという印象
食べられる野菜も、ちょっとずつだけど増えました
にんじん、じゃがいも、きゅうり、だいこん、れんこん・・・
このあたりは最近わりと食べてくれた野菜
やっぱり緑の葉っぱ系はあまり食べないけどね
お友達が食べてるのを見て
マネして口に入れてみたり・・・とかは何度か見かけた光景

お菓子はあいかわらず大好き・・・
ここは決してマネしないでください涙
甘い物なら延々と食べ続けるだろう、奴は・・・
ラムネで釣る作戦も、まだ続行中
ほんとはやめさせたいんだけど多分ムリ


性格について☆

1歳すぎくらいは
なんて無鉄砲でおてんばなんだろうと思ってたけど
最近はすっかり「びびり」な印象のao
お友達と遊んでいても
きゃっきゃきゃっきゃ、とじゃれあうお友達を横目に
そういう輪に加わろうとはしないao・・・ちょっと心配
お友達とおもちゃを取り合ったり、という場面になったとしても
すぐに身をひいて
よく言えば「譲ってあげてる」悪く言えば「逃げてる」笑
争いを好まない性格のようです

あと誰に似たのかめちゃ几帳面!
家中の開けっ放しの扉(誰?)は、必ず閉め
中途半端にあいた引き出しもきっちり閉め
自分のズボンの裾がまくれあがったら
必ずきっちりと下に下ろしてから行動に移ります

でもって泣き虫!
ていうか痛みに弱い?(かーさんそっくり)
道端でちょっと転んでも、ちょっとぶつけたりしても
すぐ「いたい、いたいーー」と泣き出します
お風呂で目に水が入ったりしたら、すぐ「めがいたいー泣」だもんな
ここらへんはもうちょっと強くなってもらいたい

ことばが通じるせいか
わりとかんしゃく起こしてどうにもならなくなったり・・・
という場面は少ないように思います
言うことを聞かないときも
「えーーかーちゃん泣いちゃうよー」っていうと
すぐ言うことを聞く、笑
そんでもって「かーちゃん、もうないてない?」って聞かれます
いけないかーちゃんだよね、aoの方がおりこうだわ!


長くなっちゃいましたが
最近気づいたことを、つらつらと書いていたらこうなりました
親バカ日記ですみません


[PR]
by yu--m-i | 2010-01-28 20:33 | すくすく
<< マタニティでフォーマル おいしいランチ@モキチ >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧