くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

2歳児の歯磨き事情&栄養相談

b0165538_20382336.jpg
                        これを買ってからラクになったのさ


なんだかつまらないタイトル、そして
長い内容になりそうなのですが
これは同じ悩みをもつ人も絶対いるはず!と思い
ぜひ書いておこうと思いました

先月の、よりによってクリスマスイブの日に
市の、2歳児の歯科検診がありました
1時間半くらいかかって、すごいめんどくさいんだけど
これは本当に行ってよかったーーーー☆

というのも、それまで
多くの同じくらいの子がそうであるように
うちのaoも、はみがきをまったくしたがらず
毎晩無理やりおさえつけ、羽交い絞めにしながら行っていて
aoにとっても、かーさんにとっても
相当なストレスになっていたのです・・・

まずお医者さんに虫歯がないかをチェックしてもらい
ここでは合格点をもらい、ほっ☆
次は歯科相談へ
1:1で、はみがきの方法などについてアドバイスをもらえます
ここで聞いたことをヒントに
おうちに帰って、それからの毎日
今までとまったく違う方法ではみがきをすることにより
めちゃくちゃ改善されました!!!

今までは・・・
とにかくはみがきイヤ!
仕上げ磨きさせようにも、かーさんの膝に寝てくれない!
無理やり寝かせて、足で羽交い絞めにして
泣き叫ぶaoの口の中を、無理やりごしごしごし・・・
しかも「はみがきしないと、おばけくるよーー」と脅しながら・・・
(そんなaoは顔を覆ってぎゃーぎゃー泣いています)

これじゃ、はみがきが嫌いになってあたりまえ
はみがきは、楽しいものだということを
教えてあげなくては
・・・というアドバイスを受け

それからの毎日は
まず、洗面所ではなく、リビングのテーブルに
はみがきコップ(中に水)と、ハブラシを持ってきて
「さー、食べたからはみがきしようねー」と誘う
いつもと違う状況に「ん?」と、興味をもたせる

かーさんのハブラシも持ってきて、一緒にやる
(大人と同じことをしたがる頃なので、効果的)
少しの時間でもいいから、自分でごしごしさせる
コップの中の水を、ときどきハブラシにつけたりすると
自分からもそれを始め、ちょっと楽しそうになる
上手にごしごしできたら、すごく褒めてあげる

時間は短くてもいいので
とにかく自分からはみがきをすることを覚えさせる
なので朝・昼・おやつ・夜と
こまめに毎回それを行うことがだいじ
間違っても、脅したりしない
(はみがきが怖いものだと思ってしまい、逆効果)
ときどき、かーさんのハブラシをaoに持たせ
かーさんの口の中を磨いてもらう
そのあとは「じゃー次はaoの番ねー」と交替する

そんな感じで、何日か根気よくはみがきを続けました
「磨けてないかも!!」とあせって
無理やり磨くことは、この期間はがまんがまん・・・
歯科検診でも虫歯がないと褒められたし
数日で虫歯になることもなかろうと
この期間は、とにかくはみがきに対する恐怖心を
とりのぞくことに専念しました

そしてある日、どうやら奴は
ピンクのハブラシがお気に入りのようだ・・・と気づきました
歯科検診のときにすすめられた
フッ素入りの歯磨き粉と共に
ミッフィーのハブラシ(キャラモノでもまぁ許せるかな・・・と笑)を購入

すると、びっくりすることに
「ao、ピンクのハブラシでしっしっしー(はみがきのこと)しよっか?」と誘うと
「ピンクのしっしっしー、する!する!」と
ものすごーく積極的に、洗面所にむかうように!!!
たかがピンクのハブラシ1つで!!
こんな些細なことで、子どものやる気が出るなんて
思ってもみなかった・・・キャラもの効果を侮ってました!笑

また、大人と同じような歯磨き粉をつけて
はみがきするってことも、少し効果的みたい
今でも、まだはみがき大好き!ってほどじゃないけど
自分で鏡を見ながらごしごしして、
頼めばかーさんの膝の上にもごろんてして
仕上げ磨きさせてくれるようになりました
(頼めば・・・笑)
おばけの話は、もうしてません

長い道のりでしたが
ストレスが1つ減って、かなりほっとしてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が長くなったついでに
歯科検診のときにあった、栄養相談についても・・・

うちの子の偏食がかなり気になっていたので
その辺について相談しました

かーさん:「うちの子、野菜食べないんですけど・・・
       なので普段は、刻んだりすりおろしたりして
       ご飯やうどんに混ぜて、食べさせてますが・・・」
栄養士さん:「あ、それで食べてくれますか?」
かーさん:「はい」
栄養士さん:「ご飯やうどんは食べるんですよね?」
かーさん:「大好きです」
栄養士さん:「じゃー、問題ないです」

あっさり言われ、びっくり!
野菜食べない子っていうのは、
ご飯に混ぜたりしたら、それすら食べないみたい

それに、今の時期というのは
まだ離乳食を終えて1年足らずで
固形の野菜に慣れていなくて当たり前
食べたり食べなかったり・・・それを繰り返して
だんだん「あ、これ知ってる!」という味を覚えて
食べるようになっていくらしい
小学校入るくらいまでに、食べるようになればいんだって!

そんな長い話なのか!とここでもびっくり
(それに、幼稚園入る頃には
まわりのお友達が食べたりすると
マネして食べたりするらしい
だいたい子どもってのは、外ヅラがいいからね~って笑)

体を作る主な栄養素を含むのは
やっぱりご飯やうどんなどの、いわゆる主食
それをしっかり食べてれば
今の時期はどんどん成長していくらしい

「これだけの野菜を摂りましょう」みたいな
〇〇グラム、っていう目安はあるけど
あれも実際の野菜に換算してみると
例えばブロッコリー1房くらいだったり
にんじんひとかけらくらいだったり・・・
それを例え1日食べなかったからといって
小さな体の成長に影響するわけじゃないし
さほど気にすることじゃないって!

それを聞いてかーさん
なんだか気が抜けたというか
ほっとしたというか・・・
今まで「朝は野菜全然食べてない!」とか
肩ひじ張って、気にしすぎていたところがあったなぁって・・・

今では、朝食べてなくても昼に食べればOKとか
今日全然食べてなくても、昨日食べたしいいや、とか
だいぶゆる~く考えられるようになって
ここでもストレスが減ったというか
広い気持ちで、偏食娘にむきあうことが
できるようになった気がします

そのせいか、
最近のaoは、前に比べてだけど
かたまりの野菜とか、今まで絶対食べなかった野菜とか
チャレンジして口に入れてみたり
うまくいけば食べてくれたり
そんなことが増えてきました~パチパチパチ☆
もちろん「べーーっ」と出されることも多いけど
「むしろ口に入れようとするだけ、進歩じゃーん☆」と
喜ばしく思えるようになりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はーーー、長くなっちゃった笑
ご清聴、ありがとうございます☆
同じ悩みを持つママさん、一緒に頑張ろう!!!



[PR]
by yu--m-i | 2010-01-12 21:29 | すくすく
<< 鎌倉へお散歩 SALEで衝動買い >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧