くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

2歳1ヶ月になったよ

b0165538_20464824.jpg
                             とくいげ、とくいげ!

年賀状と大掃除が終わって
ひさびさにすっきりした気持ちで
調子にのって2記事UPします

2歳になると、もう月齢で数えたりしないんでしょーか
とりあえず魔の2歳児も1ヶ月をすぎました

毎日一緒にいて、ずっと見てるはずなのに
それでも驚かされる、ことばの増え方
今日はねー「おおきなこえ、ださないでー」って言われた、笑
出してるのは自分でしょーがっ!!
あと今日のびっくりは「ぜんぜん、〇〇いないよ」って・・・
「全然」なんて否定形、知ってたのね~ってびっくり!

「aoちゃんねー、はなみずでちゃったねー、ティッシュでふいたよ」とか
「かーか、ごはんたべてるねー、おいしいねー」とか
状況説明&感想なども飛び出てきました
「こないだ、〇〇したねー、たのしかったねー」とか聞くと
ちゃんと「今」と「過去」を理解してるんだな、と思う

歌もいろいろ歌えるようになってきて
「その歌、知ってたの??!!」と
びっくりすることも、しばしば

あ、そうそう、冒頭の写真
最近ようやくお絵かきに目覚めはじめた模様
前は、ぐちゃぐちゃ~~て線を描くくらいだったのが
最近は〇を描いたり
その中にまた〇を描いて「おめめ~おはな~」と
人間らしきものを描いていたり・・・

b0165538_2054491.jpg













しんけん、しんけん!!

一日に何度もクレヨンを出してきて
いろいろ描いてます
さいわいなことに、壁や床などには描かないです
おりこう、おりこう
(でも投げたり落としたりしたクレヨンが割れて
それを踏んだりするので、床はクレヨンだらけ・・・)

好きな遊びは、このお絵かきと人形遊び!
日に何度も「ねーねーあそぼーよー」と裏声で言われます
手に人形を持って「ねーねー、なにするーすべりだいー?」とか
つきあってあげないと、いつまでも
「ねーねー、あそぼーよー、するー」って言ってきて
しつこい、しつこい!
(aoにとってこの遊びは「ねーねーあそぼーよー」という名の遊びなので
「ねーねーあそぼーよー、をしようよー」と言ってるのです
わっかるかな~?)

ていうか、驚くほど外遊びをしなくなった!
ていうか、ワタシが寒いしおっくうで連れてってないだけ?笑
いやいや、公園ですべりだいがあんなに好きだったのに
最近はすべりだいがちょっとこわくなったらしく
ブランコもすべりだいも、全然やらないのです
まぁ冬だし、かーかはお腹デカイし、いっか~♪
でもその変化には、だいぶ驚き!

身長もだいぶ伸びて
さすがに12Mのホリーズの肌着がきつくなってきた笑
買い足さなくては!
正確にはかってないのでわからないけど
80CM前半、ってとこかな
体重は、重くなったと感じるけどまだ10.2kg

食わず嫌いはあいかわらずだけど
今日はキャベツたっぷりのお好み焼きを作ったら
「おいしーー」って食べてくれたよ☆
週末はだいたい鍋をすることが多いんだけど
洋風のトマト鍋やカレー鍋にすれば、食べてくれます!
和風のあっさり鍋にしたいときは、必殺ワンタン!
ワンタン大好き~いっぱい食べてくれました
もちろん中に野菜入れてまーす笑

b0165538_20572625.jpg
                              そして結局・・・

いい顔して~っていうと、悪い顔になるのでした



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-28 21:07 | すくすく
<< てづくりのバナー KELTYのリュックとあったか... >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧