くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

着ない服・攻略法

b0165538_2235177.jpg
                             足が寒そうですんません


魔の2歳児なりに何か理由があるのか
先日買ったラベンハムしかり
かーさんお手製のベストしかり
着たくない服がたくさんあり
唯一あまり文句の言わない
ジーンズ&ボーダーTという、おとこのこスタイルでばかり
でかけているao様です

この写真のカーディガンも、そうです
霜降りベージュで、木のボタン☆かわいいでしょう?
ばーばが編んでくれたものです
ラマのブローチをつけてみたりしたけど、てんでダメ
でもこの日は、あたりまえのように着せてみたら
なぜか着てくれたので記念にぱちり
ばーばに見せました、笑

あいかわらず断固拒否のミネトンカ
かーさんの、これにそっくりなブーツを出すと
「いっしょ!いっしょ!」といって履いてくれます
aoが履いたあとに、こっそり他の靴に履き替えるかーさん(寒いんだもん・・・)

b0165538_2249765.jpg













あれ?????

そして、ついにラベンハムを攻略する日がきました!
とーちゃんがやってくれました!
コートのポッケに1つ、ラムネをしのばせ
「ao~これ着るといいことあるかもよ~」
と、エサでつりました
最初は半信半疑だったaoも、ラムネを見つけて大喜び♪
その日からは、率先して「これきる~」って、笑
今日も着たあと、ポッケをがさがさ
「あるかな~あるかな~」とか言っちゃって、ぷぷぷ
見つけると「あー、またあったねー」とこれまた大喜び♪
こどもの気持ちがわかるとーちゃん、さすがです
ベストにもポッケを作っておくんだった・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わるんですが、覚書のために
最近のaoのことばと行動について


ことばはめっきりと増え
毎日がほぼ、普通の会話になってます
今日もおきにいりのくまの人形を持って
入らないであろう隙間に入れようとして
「くまちゃん、おっきいから、ここ入れないねーー」
・・・おてては入れるよーー」と・・・
見たら、くまの細い手だけはその穴に入れたみたい

そんな感じで、一人でぶつぶつ
ときにかーさんとーちゃんの会話に参加し
歌もだいぶじょうずになりました

♪ まいご まいご こねっちゃん
 あなた おうち 〇×#☆$・・・(←ごまかしてる)
 おうち~~ ・・・わからない~
 なまえ~~・・・わからない~
 にゃんにゃんにゃにゃーーにゃんにゃんにゃにゃーー
 ないて ばっか こねっちゃん
 いぬのー おまわりさん こまってしまって
 わんわんわわーーん わんわんわわーーん ♪  

言わずとしれた「まいごのまいごのこねこちゃん」ですが
これはわりとじょうずに最後まで歌ってます

アンサリーの「のびろのびろだいすきなき」も好きらしく

♪ のびーー のびーー だいすきーー♪と歌ってます


あとはさすが魔の2歳児、って感じで
かーさんの言うことにいちいち、反対してくる!
母「おむつ替えよう~」  ao「かえなーーーい」
母「これ着よう~」     ao「きなーーーい」
母「これ片付けて~」   ao「かた、しなーーい」

くーーー、むかつくーー
むかついて「もうaoなんて知らないよ」と言うと
「しらる」って言うの、ぷぷぷバカめ
「〇〇ない」の反対語で「〇〇する」にすりゃーーいいと思ってさっ
「そんな日本語ないもんねーー、けーーっ」と
バカにするかーさん、おとなげないですか?笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、かーさんのお腹に赤ちゃんがいることを理解し
だっこをせがまなくなったと書いて
みんなに「おりこうだねーえらいねー」と
褒められていたaoですが
最近は、めっきりだっこをせがんでくるようになりました

というのもかーさんが
あまりに前に進まないのにイラついて
だっこをしてしまったのが始まり・・・
今さら「だっこできないよ」と言っても
「できる!!!」と言ってくる始末
うわーーー、バレてるバレてる!!
するんじゃなかったと思ったけど、後の祭り
「重いーーすごく重いーー
お腹にベビちゃんいるから、aoが乗っかると重いよー」とわめいても
「おもない!!(重くない)!!」と言われるの、涙
ごまかせない奴だぜ、ちっ



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-22 23:04 | すくすく
<< まったりMERRY X'... 今年のクリスマスツリー >>