くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

毎日が戦いです

b0165538_22284843.jpg
                     ワッフル!っていう単語は覚えたらしいけど


毎日が戦いです
それは、偏食娘aoとの戦い

2歳を過ぎても、いまだ偏食激しく
野菜を自分からは
ほとんど摂取することのない、ao様です

昨日は食べてくれたから~って今日も出すと
まったく同じものでも食べなかったりするし
謎だし、ほんと戦い

幸いにもつわりも落ち着いたので
前は夜になると気持ち悪くて寝ていましたが
今は、aoが寝てから
次の日のごはんを仕込んだりすることもできるように

そんなふうにして、前の日から仕込んだものを
まったく食べてくれないと、がっかり~
ちなみに今日もそうでした

 ・根菜(人参・蓮根・ごぼう)入りコロッケ(揚げ物好きなはずなのにぃ)
 ・なめこと大根おろしの味噌汁(なめこ好きなはずなのにぃ)
 ・ツナときゅうりと大根のサラダ(きゅうりもツナも好きなはずなのにぃ)
・・・すべて撃沈~涙

冒頭の写真は、最近購入したワッフル焼き器で
手作りしてみたワッフル
ホットケーキミックスでは物足りなかったので
この日はイースト生地を発酵させたら、もっちり♪
でもサクサク感は出なかったなぁ~要修行!

ワッフルはaoの大好物なので
たとえばお芋を入れてみたり
お餅でモッフルにして、中に野菜をはさんでみたり
いろいろ工夫できるかなぁ~??と思って・・・
でも姉さん、2日で飽きたみたい、涙
食いつきっぷりは初日だけだったなぁ

揚げ物は好きみたいなので
今までほとんどチャレンジすることなかったけど
揚げ物メニューが増えました

 ・かぼちゃやにんじんの天ぷら
 ・野菜のかき揚げ
 ・茹でたポテトをつぶし、片栗粉と青海苔入れて丸めて揚げたもの
 ・ささみのフライ
 
これらは食べてくれたけど
調子にのって作ると食べない日もあり!がーん

以下は最近わりと食べてくれたもの

 ・野菜たっぷりミネストローネにパスタ入り
 ・茹でたブロッコリーを粉チーズと溶き卵つけて焼いたピカタ
 ・さつまいもとほうれんそうたっぷりの中華粥
 ・ほうれんそうとツナの和風パスタ
 ・ブロッコリーとベーコンのトマトクリームパスタ
 ・大根のみぞれ汁に、うどん投入したもの
 ・豆乳で作るシチュー

これらはわりとすすんで食べてくれるもの

 ・みじんぎり野菜入りのパスタや焼きうどん
 ・なめこの味噌汁
 ・トマト入りリゾット
 ・カレー(これはどんな野菜が入っていようと、もりもり食べる)
 ・チーズとおかかのおにぎり
 ・キャベツのバター炒め
 ・みじんぎり野菜の上に鮭を乗せた蒸し焼き
 ・納豆と細かくした野菜とひき肉を炒めてご飯にのせたもの(味噌味)

・・・ほとんど覚書です、すみません
この記事みて「こんな時期もあったんだわぁ」
と思えるようになりたい、涙

キッチンにいると、どうしても寄ってきては
だっこをせがんだり、邪魔してきたりするので
朝の30分くらいで、昼食と夕食の支度をしていて
どうしても、ちゃちゃっとできる手抜きメニューになってしまいます
そんな中でも、できるだけ野菜を摂取してほしいと願うのに
親の心、子知らずとはこのことです

大きくなれんぞーーー



[PR]
by yu--m-i | 2009-12-12 22:49 | すくすく
<< 毎日の食事のこと 吉祥寺の雑貨屋さんめぐり >>