くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
あん食!
at 2017-10-11 08:33
こどもふく・薄手のカーディガン
at 2017-10-03 11:27
パン部活動
at 2017-10-02 22:57
yohak
at 2017-10-01 22:33
アイスコーヒー
at 2017-09-19 15:34
カテゴリ
検索

1歳10ヶ月を過ぎて

b0165538_21305329.jpg
                   禁断の味、コールドストーンのアイス食べて大喜びです


ごぶさたです
2週間ほど、実家へ疎開しておりまして
(注:30分くらいしか離れてないけど)
すっかり放置blogとなっていました

今日は久しぶりに自宅へ帰ってきましたので
ここ最近のao嬢の様子などを
忘れないうちに記しておこうと思います

b0165538_21394583.jpg
                  とーちゃんにいたずらされてるけど、まんざらでもない顔・・・

1歳10ヶ月をとうに過ぎ
毎日毎日、新しい言葉があふれ出てきます
特にここ2週間は
じーじやばーば(&ワタシの妹)がいることもあり
挨拶や会話を通して、ますます増えたように思います

だいぶ前から、単語が3つつながるようになってきて
たとえば
もっと、ぎゅうにゅう、のむ」とか
もう、おちゃ、いらない」とか
あおちゃんの、ほーちょー(ままごとの包丁)、ない」とか・・・
だいぶ意思の疎通ができるようになったなぁとは
思っていたんだけど

じじばばの家に入り浸ってるうちに
会話らしきことも増えてきて
面白い限り

じーじが、aoの新しい長靴を見て
「aoちゃんの長靴いいねぇ、じーじ履いていい?」と聞くと
じーじ、はいちゃ、だめーー」とか、笑

実家では、ココという名の猫を飼っているんだけど
妹にaoが「ココちゃん、いないねー」と言って
妹も「そうだねーいないねー」なんて言ってたり

「じーじに、ご飯よーって言ってきてー」なんて言うと
トコトコとじーじの部屋に言って
じーじ、ごはんよーー」って言ってくれたり
おぉ、役立つ、役立つ♪

おはよう
おやっみ(おやすみ)」
いったっしゃい(いってらっしゃい)」
おかーり(おかえり)」
いたーーまーしゅ(いただきます)」
ごっちーま(ごちそうさま)」
そういった挨拶も、集団生活(?)でだいぶ身についたみたい

地獄耳なのは前からだけど
好物の単語(お菓子、おやつ、アイス、ぶどう、おにぎり、ドーナツ・・・etc)は
決して聞き逃さないので
ばーばとかーさんの会話に、自然と英語が増えました、笑
(例えば、「ばーばグレープ食べる?」「ライスボールが食べたいらしい」など、笑)

意思の主張もだいぶ激しくなってきて
それを言葉で伝えられるようにもなってきた
ながぐつ、はきたい(相当気に入った様子で、部屋の中でも履きたがり困ります)」
バギー、のる(お散歩歩いていこうか?という問いに対して)」
じぶんでのるー
他、開けたい・降りたい・脱ぎたい・取りたい、などなど
あーだめだ、いざ書こうとすると思い出せない・・・

それほど毎日の成長がめまぐるしくて
大人の記憶力なんて、ちっとも追いつけないのです、涙

チビだと思って、わからないと思ってると
ちゃんと聞いていて、マネしたりその通り行動したりするので
ほんっと、侮れません

そのおチビさん
最近、ぐっと重くなり背も伸びた気がしました
身長はたぶん79cmくらい(アバウト)
体重は9.6kgほどになりました

またぼちぼち更新していきます



     
[PR]
by yu--m-i | 2009-10-10 22:04 | すくすく
<< 念願の長袖T かまくら散歩、ちょっとだけ >>


☆夏のブツヨクメモ☆

Henderのバングルかっこいー!


こちらも好み!!


素敵なVカットスリッポン


これ買ったよ、シンプルでよいです


このベルトチープかわいい!


ガチャベルトもけっこう好きです


ディッシュクロス買い換えたいなあ


こう見えてクーラーバッグなの


こういう男前なポーチ大好物

過去のおすすめはこちら
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧