くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

最近の成長っぷり

b0165538_2033121.jpg
                        はじめてのお寿司屋さんにて


いつも「1歳〇ヶ月になりました」っていう
ちょうどいい区切りじゃないときに書く成長記録、笑
今は、あと10日ちょっとで1歳10ヶ月・・・

最近、めざましい成長が
いくつかありましたので、その記録を・・・

一番の進歩!
やっと!お昼寝をお布団でしてくれるようになった!
やっと!です
今までは、だっこひもをして
なぜか掃除機をかけているうちに、Zzzzzz・・・と
眠りの世界に入っていたao
「寝かしつけ」という面ではラクでもあったので
ついついそうしていたけど
だっこひもをして掃除機をかけるという重労働に
体がひぃひぃと言い始めたので、やめてみました
掃除機かけるとソッコー寝てたので
今までより時間はかかるけど
そして、寝る気になってくれないと寝ないけど
お布団へいざない、ごろんごろんしているうちにZzzzz・・・
ふぅ、ラクになりました

そのかわり、いつ掃除機をかけていいのかわからず笑
せっかく寝たのに起こしちゃったら嫌だし・・・と思い
クイックルワイパー的なものでお茶を濁していたけど
ついに今日、起きてる時にかけてみた
何てことはなく、まったく平気だった
(昔は掃除機を嫌がって泣いていたのに
↑でも今書いてて気づいたけど、それって赤ちゃんの頃かも、笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次!(長くなりそうだねぇ)

抱っこ卒業月間と題し(今つけた)
極力抱っこしない生活をしています
別にね、まったくしないわけじゃないんです
怖かったとき、痛かったとき、甘えたいとき・・・
そういうときは抱っこしてあげますよ~

そうじゃなく、うちのaoは
ワタシがキッチンで料理してるとき
何をしているのか気になるのか
必ず、抱っこをせがんできて
正直大変困っていたのです
片手にaoを抱っこして、片手でフライパンを振ったり
ひじにaoを乗せて、必死でハンバーグ丸めたり・・・

それがいとも簡単に解決!
そう!小さな椅子を足元に用意したのです
aoが勝手に自分で持ってきたんだけど
それに上って、かーさんの様子を観察
包丁で野菜を切ったりしていると
今までまったく興味を示してなかった、おままごとの包丁を出してきて
「いっしょ!いっしょ!」とか言いながら
自分もままごとの野菜を切ったりしています
ふーー、だいぶラクになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次!(まだあんの?)

抱っこ卒業月間、その2
外を歩くときも、抱っこ抱っこ抱っこ~だったao
最近は「今、荷物持ってるから無理だよ」とか言い聞かせると
納得して、歩いてくれるようになりました!
昨日今日と、おててつないで1時間くらい散歩できました!
いつも5歩くらい歩いては
「抱っこ、抱っこ!!!!!」だったaoなので
これもだいぶ大きな進歩です!

ちなみに、外を歩いていても
やみくもに飛び出したりせず
車がくると「くるま、あぶない」とか言って理解している様子
助かります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他もろもろ

歯磨き    ・・・ イヤイヤながらも、やらせてくれるようにはなった
           これも、言い聞かせて「バイキンがくるとこわいよ~」とか言っているため
           「ばいちん、こわーーい」とか言いながら、笑

おむつ替え ・・・ たまに「うんち、でた」と教えてくれる
           ちっちも、たまぁにトイレでしてくれることもある
           「おむつ替えるよ」って言うと、嫌がるときもあるけど
           率先して、おむつ替える場所にゴロンとしてくれることが多い

おかたづけ ・・・ ほとんどやってくれないけど、
           たまに「おわり!」って言いながら、おもちゃを元に戻す
           あとはおやつを食べ終わったあとに
           なぜか「ごっぴん(ごちそうさまのつもりらしい)」と言いながら
           お皿やマグをキッチンの流しに戻す

偏食     ・・・ これはあいかわらずNO!です
           お野菜まったく食べません
           みじんぎり作戦でやってるけど、ほとんど摂取できてないなぁ

遊び     ・・・ すべりだい、ブランコは一人でできるように
           でも見張ってないと怖い・・・
           今さらながら、波打ち際に入っていくのが好き!
           夏のうちに海デビューさせておけばよかった
           上にも書いたけど、やっとままごと開始
           でも切って、たまに食べるマネをしているだけ
           ぬいぐるみのお世話的なことは、全然しません

記憶力    ・・・ すごい細かいことを覚えているのでびっくりさせられる
           例えば「この服、ばーばがくれたんだよ」と言いながら着替え
           すると次にその服を着るときに「ばーばくれた」と言う
           ばーば以外にも、「すず(従姉妹)くれた」
           「ママくれた(お友達のママがくれたんだよーと言ったので)」
           「おばぁ(ばーばはワタシの母、おばあはとーちゃんの母)くれた」等
           しっかりと区別もついており、しかも間違えない!
           こないだ適当に「ばーばくれたねぇ」と言っていたら
           「おばあ、くれた」と訂正されて、しかもあっていた・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもだからと思って、わからないと思ってやっていないと
案外すんなりできることがあったりするので、驚く
言い聞かせると、たいていの意味もわかっていて
納得してくれることも多いので、びっくりしつつも助かります
どんどん成長してるんだなぁと
毎日驚かされる今日この頃
会話もどんどん成り立ってきて
毎日本気で笑わされることも多いです

 
     
         
[PR]
by yu--m-i | 2009-09-16 20:56 | すくすく
<< にんじんマフィン再び 秋のブーツとコーディネート☆ >>