くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

おもちゃの収納問題

b0165538_210032.jpg
                            我が家のリビングのaoコーナー

しろにゃあちゃんのblogで紹介されていた
こども部屋のインテリア問題
しろにゃあちゃんのアオ坊のお部屋は
カラフルで楽しそうなインテリア♪
『みなさんのお家の子ども部屋(こどもコーナー)はどんなですか??』
と書かれていて、確かにワタシも興味津々!
なので我が家のaoコーナーも、つまんないけどご紹介・・・

こども部屋ってのはまだなく
目の届く狭いリビングに、おもちゃを収納しているところ
冒頭の写真の、小さな白いひきだし&ふたつきのかごに
おもちゃが入っています

b0165538_2155186.jpgb0165538_21622.jpg











ひきだし1段目には
もらいものであまり気に入ってないプラスチック製のおもちゃや
古い携帯など、どーでもいいけど今んとこ捨てられないおもちゃ(笑)を収納
2段目には、木のおもちゃ
3段目には、おままごとの野菜等を入れてます
扉部分には、積み木やクレヨンなど
ふたつきカゴには、ぬいぐるみ系がボンボンと
普段はこれらがすべて室内にばらまかれています・・・

ちなみにひきだしは、鎌倉の古道具屋「そうすけ」で買ったものに
とーちゃんが適当に白くペイントしました
以前はこのひきだしを普通の収納に使っていて
aoが開けていたずらするので困ってましたが
おもちゃ入れにするようにして、その悩み解決


b0165538_21252373.jpg

もちろんこれだけじゃありません
白いひきだしの隣にはTV台があるのですが
(我が家のTVはとっても小さいのです・・・)
その下に絵本と、ボール類を入れた革のカゴ?が


b0165538_21503478.jpg
                    前はおもちゃ、ここだけで全部入ってたんだよなぁ・・・

このカゴ、吉祥寺の「ラウンダバウト」で買ったもので
とっても気に入っているのですが
今のところ使い道が思いつかず、ボール入れとなっております・・・

b0165538_21122540.jpg
                        ときどき出すのにひっかかって、怒っています

あとは汽車ポッポが、ソファーの横の隙間にin
(これは出してきたところ)
通称、車庫

『見せる収納』っていうのがあまり好きではないのと
リビングの一部なので
おもちゃのほとんどをしまいこんでいますが
こども部屋ってのを作ってあげたとしたら
本当はもうちょっと、こどもらしさを出してあげたいところ

b0165538_21292095.jpg
                         将来こども部屋になるであろう部屋

一応、将来こども部屋にせざるをえないだろう部屋があります
この先、物が増えることを予測して
今はほとんど物を置かずに放置されてます
(でも若干、物置部屋になりつつある・・・)

引っ越し祝いに「欲しい!」とリクエストした
ツェツェのキュービズライトが、この部屋の自慢☆
写真じゃうまく撮れないんだけど
実は3メートルもあり、カーテンレールに沿って吊るされてます
こども部屋に飾ったら、かわいいだろうなぁーと思って・・・
実際はまだまったく、このかわいさが活かされてませーーん、涙

あとはeimekuでとーちゃんが買ってきたドラム
むやみに放置しとくと、上に乗って破られそうという理由で
こんなところに吊るしてあります

これでaoのおもちゃは以上!
これからもっともっと増えていくんだろうなぁ
そのときはどうやって収納していくべきか
みなさんはどうやって収納しているのか
確かに興味津々なのであります!


[PR]
by yu--m-i | 2009-09-13 21:29 | おきにいり
<< 秋のブーツとコーディネート☆ モスバーガー オーシャンカフェへ >>