くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

最近のおしゃべり

b0165538_20414798.jpg
                     とーちゃん実家のRODYくん。乗る姿も、サマになってきました


ただいま1歳8ヶ月と半分くらいのao
最近、aoとの会話が成り立つことが多くなってきた
・・・気がする
増えてきたおしゃべり、覚え書きしときます


「ごはんよー」とか
「かーちゃんの」とか
「あついねー」とか
「よ」「の」「ね」ってつけるのが多くなってきた
外出ると「あっついねー」って言ったり
デパートに入ると「すっしいねー(涼しいね)」って言ったりするので
けっこう笑える

「じゃま」を覚えた
(ただし、「ばじゃ」になってる)
まだ結んでない前髪をかきむしって「ばじゃー」とかね

上でも出たけど
「かーちゃんの」「とーちゃんの」「あおの」
誰の物なのか区別がついてるらしく
洗濯物やバッグ、洋服などを指差して
「かーちゃんの」とか言っている
かーさんのブラを干していると
「かーちゃんの、おっぱい」とか言う、笑

こちらの言うことはだいたいわかっているので
「ao、どいて」「ao、後ろむいてごろんして」
「ao、あっちで待ってて」
とかの指示を聞いてくれるようになった
これはラク~♪

体の部位をけっこう覚えた様子
め、はな、くち、みみ、て、あし、あたま、
くらいは前からだけど
あご、ひじ、ひざ、おし(り)、かみ、くび、
などを最近マスター
場所を指して、名前も完璧に発音!
でもときどき、ひじとひざを間違える、笑

けっこう記憶力がいい・・・ような気がする
例えばある日、いすから落ちた
次の日「昨日落ちたから気をつけてねー」とか言うと
「きのう、おちた」とイスを見るたびに言ってる

自転車用のヘルメットを
ワタシが誤って階段から落として転がしてしまった
すると次の日、同じ階段にやってくると
「かぶ、おちた」
(かぶ、というのはao語でヘルメットのこと
「かぶる」からきているらしい)
何日かずっと「かぶ、おちた」と責め続けられたかーさん・・・ごめんね

「目をみて、ごめんなさい、しなさい」
「目をみて、ありがとう、しなさい」がわかる
ちゃんとその人の目をみて、ぺこりとする

ある日ワタシが家事をしながら
「はいはいごめんねー」と適当に言っていたら
aoがつかつか足元にやってきて
「め!め!」(目をみてごめんなさい、でしょ?)
と言ってきた!笑
それ以来、「ありがとうは?」とか「ごめんなさいは?」と言うと
自分から「め!」と言いながらぺこりとする
あと、「ごめんごめん」とか言ってる、笑

思い出すときりがないけど、こんな感じかなぁ
面白いねぇ~こどもってのは




[PR]
by yu--m-i | 2009-08-14 21:03 | すくすく
<< 去年の今ごろ 伊東の花火大会 >>