くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

かーさんの絵本

b0165538_20594062.jpg
                           今見ると、とても新鮮です☆


実家に行ったら、ワタシの母(aoのばーば)が
昔ワタシが小さい頃読んでいた絵本で
とっておいてくれたのを出してくれました

その中からaoも読めそうなのをピック!

中でもこれ、ごきげんななめのてんとうむし
やっぱりエリックカールの絵本は
今みてもはっとするほど絵がきれい!

b0165538_2132692.jpgb0165538_2133732.jpg











途中、ちょっとした仕掛けもあって
aoも興味をもってのぞいてました
(すぐ飽きたけど、笑)

でも最近、すこぉ~しずつだけど
前よりも絵本を見ている回数が増えたかも・・・
「きらきら」とか「ひっひーん(馬)」「ぱおーん(象)」とか
ぶつぶつ言ってることも多々・・・
うんうん、頑張って読むんだぞ!

最近、本屋さんで気になった絵本をいくつか・・・



エリックカール「10このちいさなおもちゃのあひる」

エリックカールの最新刊だそうです
すごく絵もきれいでかわいかった☆
あひるを「がーこ」と呼んで、必ず反応のあるaoだけに
これは好きなんじゃないかなぁ~


せなけいこ「ねないこだれだ」

本屋でこれを見かけると必ず
「こわい、こわいっっっ」と本気でおびえ出すao、笑
そしてわざと見せるかーさん・・・うふっ
いたずらするとき見せちゃうぞーーーー

画像のリンクがなかったので貼れないのですが
五味太郎さんの「り・り・り・り・り
ブルー&パープル系のイラストに惚れました
すごくきれいです
ぜひ本屋さんで探してみてください☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本を見てあれこれとぶつぶつ言ってるao
よく見てみると、イラストを指差して
これは〇〇だ、と言ってることが多い

上にも書いたように
ぞうさん指して「ぱおーーん」とか
ねこ指して「にゃーにゃ」とか、ね

そして最近、くらげを覚えたao
水族館で「ぽわんぽわんってしてるね」って
かーさんがてきとーに教えたのを覚えてるらしく
くらげを見ると「ぽわんぽわん」って言ってます

ある日、絵本を見ながら「ぽわんぽわん」を繰り返すao
見るとそこには、よくある宇宙人のイラストが・・・
火星人みたいなやつね
確かにくらげに似てるよなー
ふむふむ、と感心いたしました

そして夕ご飯の時間
しいたけを焼いてお皿に並べてると
おもむろに指差して「ぽわんぽわん」

うーん、裏返したしいたけか・・・
く、くらげ??
見えなくもない・・・
発想力ってすごいなぁ
思わず笑った瞬間でした




[PR]
by yu--m-i | 2009-08-05 21:29 | おきにいり
<< 伊東の花火大会 しろくまのお皿 >>