くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
早々と来年の手帳
at 2017-11-17 17:55
錫のオーナメント
at 2017-11-16 09:23
どーなつ
at 2017-11-14 20:23
おくしぶ散策
at 2017-11-12 11:49
モンブラン
at 2017-11-12 11:02
カテゴリ
検索

おたくでごめんなさい

b0165538_21152227.jpg
                  絶対aoには触らせられないもの!!

ワタクシかーさんの、おたくな趣味があります
見たいと言ってくれた希少な方がいらっしゃいましたので
ここにて公開いたします~☆
ワタシの友達は知ってるヒトも多いはずですが・・・


それは・・・切手収集!!

数年前に、木下綾乃さんの『手紙を書きたくなったら
を見て、どっぷりハマりました

ハマってからは、切手商なる場所に足しげく通いました
時の流れが止まったような、ディープな場所です
とあるマンションの1室にある
おじいさんが一人でもくもくと切手を分別している
それはそれは入りにくいところにも、平気でおしかけました

切手市場っていう、切手好きの集まるイベントにも何度か!
おじいさん、おじさんが大半の中
かなりの破格でお気に入り切手をGETする楽しさったらヤミツキです
もくもくと切手帳やら、切手がどっさり入った箱を漁ってると
平気で何時間も経ってたもんです

木下綾乃さんご本人にも何度かお会いしました
トークショーやら、個展やら・・・何度か会いにいったのです

出産してからは、切手商も個展もどちらもお休み><
毎日あわただしくて、切手のことなんてすっかり忘れてるけど
たま~に思い出しては「はぁ行きたいなぁ、切手市場」とか
思ってしまうワタシです

冒頭の写真は、かーさんの切手帳
大きい方に日本の切手、小さい方に海外の切手を入れてます
これを眺めるのが楽しいんだなーーこれがまた

b0165538_21264312.jpg
                          じゃじゃじゃーーーーん

これは日本の切手帳の1ページ
色別にストックしてあり、これはブルー系のページ
今現在郵便局で売ってる切手よりも、昔の切手が好き
1960~1980年代くらいの、素朴な柄がとっても好みなのです

b0165538_21291746.jpgb0165538_212934100.jpg










ほらね!すっごくかわいいでしょ♪
今ほど印刷技術が進んでなかった当時の、単色で素朴な感じ☆
もったいなくて使えないので
お気に入りのは何枚もまとめ買いしています

それをどうするのかって?
もちろんお手紙を出すときに使います☆
海外の切手も、雑貨的でかわいいけど
実際使えるのが日本の切手の魅力です

b0165538_21421778.jpg
                               船・灯台・海の生物・・・
昔の切手を何枚か組みあわせて
80円になるように考えるのもまた楽しいの
その組み合わせも、色とかテーマを考えたり♪
この写真は、マリンなイメージにしてみました
封筒やポストカードの色やイメージにあわせて
切手をチョイスできるのも、楽しいんです、えぇ楽しいんです

・・・なにか?

えっと、ついつい切手の話となると
熱くなってしまいました
やっぱいいなー楽しいなーー
調子にのって『かーさんのしゅみ』カテゴリーを追加してみます
自己満足度満点のラッピングも、こちらに移動します
興味のある方だけのぞいてみてくださいねっ

ご清聴ありがとうございましたっ


ワタシのと色違いかな?けっこう容量あります

もちろん必読書!

aoが暴れるので立ち読みすらままならず・・・


[PR]
by yu--m-i | 2009-06-10 21:38 | かーさんのしゅみ
<< おめでとうのプレゼント キルフェボンでおやつ♪ >>