くまのこ日記


おでかけ大好き おかいもの大好き おいしいもの大好きなyumiかーさんと ao(2007/11生まれ)&むすこ氏(2010/04生まれ)とのふつうの日常
by yu--m-i
最新の記事
焼けました
at 2017-12-07 11:44
クリスマスツリー2017
at 2017-12-04 22:13
ao、10歳になる
at 2017-12-01 18:17
衣張山ハイキング
at 2017-11-30 18:58
湘南蚤の市へ
at 2017-11-22 16:18
カテゴリ
検索

おしゃべり?なのか?

b0165538_2022368.jpg
               忘れてたロンパースをパジャマ代わりに着せたらまだでかかった・・・(一体いつ着るのさ)

テレビを見せすぎると
おしゃべり始めるのが遅くなるとか聞いたことあるけど
全然、嘘だと思います
うちの子は相当テレビっ子(になっちゃった)だけど
けっこういろいろしゃべります


b0165538_2024407.jpg










自分で投げて折ったくせに、悲しそうに
「こわれちゃった」


b0165538_20252250.jpg










自分が転んだときには
「ころんじゃった」

b0165538_202554100.jpg










TV見てても、こんな人が出てきたら
「ねんね、ねんね!!」

ちなみに電車の中で寝てるサラリーマンとかも指差して
「ねんね!」
というので、けっこう恥ずかしい・・・

b0165538_20265462.jpg










顔のイラストや大きい目のイラストがこわいらしい
こういうの見つけると
「こわい!こわい!」

街中で目がぱっちりしたイラストのポスターとか
(モンスターズインクのポスターとか、笑)
見かけると、絶対指差して
「こわい!こわい!」と言ってます

ちなみに顔イコール「こわい」と言ってるわけではなく
意地悪してもっと近づくと
ほんとに怖がって足をばたばたさせて嫌がる
なのでほんとに怖いみたい・・・


その他
電車が駅に着いたり、家に帰ってきたりすると
「ついた!」

好きな番組が終わると
「おわっちゃった」

「ピタゴラスイッチ」見てて「チッチ♪」(スイッチ)とか
今日は「クインテッド♪」も歌ってた
だいぶ前から「Let's play together」(えいごであそぼ)の歌は
「ダッダー♪」(←togetherのつもり・・・)は歌ってたな

「あちっ」(暑い・熱い)
「いてっ」(痛い)
「ちっちったー」(くっついた)

「かた」(傘)
「ちゅっちゅ」(靴)
「ぶーだい」(すべり台)

「トイデ」(トイレ)も昨日から言い始めた
(言うだけで、排泄の意思を伝えてるわけではない・・・)

1日が終わる頃に
「今日も楽しかった?」って聞くとなぜか
「こわかった」 笑

☆(星)のイラストを見て「きれい、きれい」と言ってるかと思えば
☆の形のおせんべい食べてるときも「きれい、きれい」って、笑
ちゃんと星イコールきれいってわかってるんだなぁ、とか

言える言葉はまだ少なくても
言ってることはちゃんと理解してるみたいなので
そこがまたびっくりします

最近は「ごみ」って言ってごみを渡すと
ちゃんとゴミ箱に捨ててきたり
お片づけ、の意味もわかってちゃんとやってる
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁ

毎日が発見の連続でけっこうオモシロイです



[PR]
by yu--m-i | 2009-05-22 20:44 | すくすく
<< かわいいスイーツ いつのまにかシーズンオフ(涙) >>